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ブログで紐解くミライフの2024年:挑戦と成長の一年
2024年、おかげさまで、ミライフは、顧客企業の皆様とともに、広報・マーケティングの分野で様々な活動を行いました。充実の2024年を、ミライフのブログ記事から振り返ってみます!
1. BtoB企業のPRを、様々な手法で伴走支援しました!
ミライフでは、多様な戦略やPR手法を顧客企業に提案し、その実行を支援しています。今年は、メディアキャラバンなどで積極的にメディアとコミュニケーションして取材につなげたり、プレスリリース・顧客事例などのコンテンツを企画・作成し、顧客企業の強みを発信できるよう注力しました。
特に、BtoB企業では、商品・サービスを具体的に伝えることが難しい場合がありますが、ミライフでは、各社の状況にあったPR伴走支援を提供しています。
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2. マーケティング・アウトソーシングのご支援範囲がさらに充実しました
”関西の身近の相談相手”、顧客企業のマーケティング部・広報部として活動しています。2024年は、特に、BtoB企業に対し、幅広いマーケティング支援ができました。WEBサイトの制作・改善、それに基づくデータ活用については、WEBアクセス解析に基づき、顧客企業の課題を可視化し、デザインやコンテンツを改善することで成果を高めるPDCAサイクルを運用しています。
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3. マーケティングやPRの最新知見・トレンド発信
セミナーや研修などの講師、そして、このブログを通じて、マーケティングやPRの最新知見やトレンドを積極的に発信しています。顧客企業や研修参加の方々、そしてブログを読まれる皆様に具体的な事例を共有することで、新しいアプローチを取り入れるきっかけを提供できればと思っています。
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4. 最後に:ミライフメンバーの2024年も振り返り!
ミライフでは、代表の西山をはじめ、それぞれのメンバーの知見や経験を活かしたサービスを提供しています。毎年、新たな挑戦を続けるメンバーに私(森)も大いに刺激を受けています。ブログ記事で振り返る、西山、八尾、森の2024年の成果です!
日本マーケティング学会2024で発表しました:海外スタートアップの日本進出、その成功要因
西山は、2024年の日本マーケティング学会で「海外スタートアップの日本市場進出」をテーマに発表しました。2018年から通算4回目の発表です。海外のスタートアップの日本進出について、相談を受ける機会が増えてきたことから、それをテーマに調査・考察し論文にまとめたものです。いつでも学ぶことを怠らず、挑戦し続ける西山らしい成果です。ミライフは海外に関係するプロジェクトを増やすべく活動強化しており、来年も挑戦を続けていきます。
【MBA取得しました!】PR業界から経営学修士を目指して学んだことと気づき
八尾は2024年にMBAを取得、PR業界での豊富な経験に経営視点が加わり、さらにパワーアップしました。お子さんが生後3カ月の頃から2年間、育児・仕事・学びを両立してきた八尾の姿に、私も”尊敬&賞賛の嵐!”です。
【海外視察】フレンチテック イベントレポート〜Viva Technology 2024〜
最後に私、森の振り返りです。私は、フランス・パリで開催されたヨーロッパ最大のスタートアップ展示会「Viva Technology 2024」について報告しました。ビバテク視察は2年連続、来年も参加予定です。海外スタートアップのトレンド・成長事例を知り、グローバル視点を磨き、海外とのプロジェクトを増やしていきたいです。
ミライフは、独自の技術やサービスを持つ中小企業・スタートアップをマーケティングで支援します
ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップの支援をしています。マーケティング戦略や広報戦略、事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探し、メディアアプローチ、取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。