企業のホームぺージ活用で大事な「仮説思考」 ~アクセス解析からPDCAを回す~

デジタル時代のマーケティングに欠かせないホームぺージ活用

企業活動において、ネットを活用したマーケティング戦略は、競争優位性を保持し、市場での成功を収めるための重要な要素です。このデジタル化された世界では、情報の速さと広がり方が飛躍的に増加しており、その流れの中で企業は自身のブランド価値をいかにして構築し、維持していくかが問われているからです。

ミライフでは、さまざまな企業の広報活動やマーケティング活動の支援を行っています。その中で、ホームページの作成や改善も優先課題の一つとして、よくご依頼いただきます。ホームページは企業が外部に向けて発信する最も基本的な顔であり、その効果的な運用は、顧客との関係構築、ブランドイメージの構築、そして最終的にはビジネスの成功に直結するからです。

しかし、ホームページを単に美しく構築し、情報を掲載するだけでは不十分です。消費者の行動は日々変化しており、それに伴いそのニーズもまた絶えず変わります。そのため、ホームページを通じて顧客と効果的にコミュニケーションを取り、その変化に応じた適切な情報提供を行うことが重要となっています。

そして、その成功の鍵を握るのが「仮説思考」です。デジタルマーケティングの世界では、仮説を立て、それを検証し、改善していくプロセスが極めて重要です。このプロセスを通じて初めて、ホームページは真に効果的なマーケティングツールへと変貌を遂げるのです。

ホームぺージ活用でよくある落とし穴

ホームページを効果的に活用するためには、定期的なアクセス解析が欠かせません。アクセス解析を通じて、訪問者の動向を把握し、どのコンテンツが関心を集めているか、どのページが離脱ポイントになっているかなど、多くの洞察を得ることができます。しかし、ここで一つの大きな落とし穴があります。それは、ただ単にデータを集めて眺めて見るだけでは、本質的な改善点や新たなマーケティング戦略は見えてこないという点です。

  1. ユーザー行動の理解不足
    多くの企業がホームページを設計する際、見た目の美しさや、自社の製品・サービスを詳細に説明することに重点を置きがちです。しかし、これらはユーザーが実際に求めている情報とは必ずしも一致しません。ユーザーがどのような情報を求めてホームページを訪れるのか、どのような動線で情報を探しているのかの理解が不足しているため、ニーズに合わないコンテンツや構造になってしまうことがあります。また限られた工数をデザイン面に割きすぎることはリソースの無駄遣いになるだけでなく、ホームページを早期にローンチできないことによる機会損失を生むことにもなってしまいます。
  2. アクセス解析の表面的な活用
    GoogleAnalyticsに代表される「アクセス解析ツール」の導入は、ホームページ運営において一般的に行われていることです。しかしながら、多くの企業ではこれらのツールから得られるデータの表面的な解析に留まり、深い洞察を得ることができていません。訪問者数やページビューが増えた、減ったと一喜一憂することはホームぺージ運営におけるモチベーションに直結する要素であることは確かですが、これらの数字の多寡だけでは、ユーザーがサイト内でどのような体験をしているのか、どの点に不満を感じているのかといった深層の理解には至りません。
  3. 改善策の実行における遅延
    アクセス解析によって何らかの問題点が明らかになった場合でも、それを改善するためのアクションが迅速に行われないことがあります。データから得られた洞察をもとに、ホームページの改善策を提案するところまでは行けても、それを実行に移すまでのプロセスが長引くことが多いのです。この実行の遅れは、ユーザー体験の悪化や、競合他社に対するマーケティングチャンスの喪失につながりかねません。
  4. 変化するユーザー期待への対応
    インターネットの世界は常に進化しており、それに伴いユーザーの期待も変化しています。デザインのトレンド、ユーザビリティの基準、アクセシビリティ要件など、ホームページが満たすべき基準は日々更新されています。このような環境の中で、ホームページを最新の状態に保ち、ユーザーの期待に応え続けることは、大きな課題となっています。

これらの課題に対処するためには、ホームページの運営方針を根本から見直し、ユーザー中心のアプローチを取り入れる必要があります。そして、そのプロセスの中心にあるのが「仮説思考」です。ユーザーの行動やニーズに関する仮説を立て、それを検証し、データに基づいて改善を行うこと。これが、ホームページを通じて企業が成功を収めるための鍵となります。

ホームぺージ活用における「仮説思考」の重要性

大事なことは、「なぜアクセス解析を行うのか」という目的を明確化することです。アクセスデータからマーケティングに役立つヒントを見つけ出そうとする際、「何を見つけたいのか」という明確な仮説がなければ、データは単なる数字の羅列に過ぎません。逆に言えば、仮説がある場合、データを通じてその仮説を検証し、必要なアクションを導き出すことができます

仮説思考とは、まず「自社のマーケティング活動やホームページ運営が、顧客との関係性において現在どのような状態にあり、顧客にどのような変化を期待しているのか」という点についての仮説を立てることです。例えば顧客数の拡大が必要な局面において、「ネット広告を出稿しており、その効果によって新規訪問者が増えているが、リピート率が低い」というデータから、「ユーザーにリピートしてもらうための施策が必要ではないか」という仮説を立てることができます。このような仮説をもとにアクセス解析を行い、仮説の検証や裏付けをすることが、ホームページをより効果的に活用するための鍵となります。

  1. ターゲットの理解を深める
    ホームページを訪れるユーザーは、それぞれ異なる背景や目的を持っています。仮説思考を活用することで、これらのターゲットユーザーについての理解を深め、彼らが何を求めているのか、どのような情報が役立つのかを予測することができます。仮説を立てる過程で、顧客のペルソナを明確にすることで、それぞれのニーズに合わせたコンテンツやデザインを計画的に提供することが可能になります
  2. 効果的なアクセス解析の実施
    アクセス解析は、ホームページの運営において欠かせないツールですが、仮説がなければ解析データは単なる数字に過ぎません。仮説思考を取り入れることで、解析データから有意義な洞察を引き出すことができます。例えば、「特定のコンテンツがユーザーにより良く響くはずだ」という仮説を立てた場合、そのコンテンツのページビューや滞在時間、コンバージョン率などの指標に特に注目し、仮説の検証を行うことができます。
  3. 市場の変化に対応し、継続的な改善のサイクルを生み出す
    仮説思考は、継続的な改善を促します。仮説を立て、それを検証し、結果に基づいて次のアクションを計画するこのプロセスは、ホームページを常にユーザーにとって価値の高いものに保つためのサイクルを生み出します。このアプローチにより、変化する市場のニーズやユーザーの期待に柔軟に対応することが可能となり、競合他社に先んじた戦略を展開することができます。
  4. リスクの低減
    新しいアイデアや改善策を実施する際、その結果は常に不確実です。仮説思考を取り入れることで、このリスクを低減することができます。仮説に基づいて小さなスケールでテストを行い、結果を評価することで、大規模な変更を行う前にその効果をある程度予測することが可能になります。あるいは、感覚のみに基づいた無手勝流によるマーケティングを回避することにも繋がります。

例えば、働く母をターゲットにサービスを提供するBtoC企業の場合、「平日の通勤時間にスマホでホームページを見る人が多いだろう」「パソコンで見るよりもスマホの方が多いだろう」などと仮説を立てます。そしてそれらを確認するために、日別・時間別、デバイス別にアクセス解析をしていきます。その結果を使えば、より効果的に、日別・時間別の広告配信設定、パソコン・スマホ向けの広告制作が計画ができます。

そして実際にその仮説に則って広告配信を行った上で、「平日の通勤時間にホームページに訪れる人を増やすことはできたが、コンバージョンまで至る確率は少ない」「週末とりわけ日曜夜のコンバージョン率が高い」というデータが出てきた場合、「平日は忙しくて申し込みまで落ち着いて行えないのではないか」「週末に家族会議を行い、在宅率の高い日曜の夜に落ち着いて申し込みをしているのではないか」というターゲットの行動をより立体的に見つめることができます。

この結果、「平日にホームページを訪問したユーザーに対して1週間はリターゲティング広告を配信することで、週末に再びアクセスしてもらうことを促進しよう」「週末のコンバージョンを促進するためにタイムセールスを実施しよう」という施策まで落とし込むことができ、PDCAのサイクルをどんどん回すことができます。

仮説思考は、ホームページ運営をはじめとするデジタルマーケティング活動において、企業が直面する課題を克服し、目標を達成するための強力なツールです。もちろんホームぺージ運営だけでなく、SNS運用においても同様です。この思考法をマスターすることで、企業はデジタル時代のマーケティング競争において優位性を確立し、持続可能な成長を実現することができます。

仮説思考を活かすことで真のコミュニケーションを目指そう

仮説思考をホームページの運営に取り入れることで、単にデータを見るだけでは得られなかった洞察や、具体的な改善策を導き出すことが可能になります。これは、ホームページをただの情報発信ツールとしてではなく、顧客とのコミュニケーションツールとして積極的に活用することにもつながります。

ミライフでは、このような仮説思考を重視したホームページの活用支援を通じて、企業のマーケティング活動を全面的にバックアップしています。デジタル時代を生きる我々にとって、仮説を立て、検証し、改善していくこのサイクルは、絶えず変化する市場環境の中で生き残るための必須のプロセスです。ホームページを通じて企業と顧客とのより良い関係を築くために、ミライフは今後もその支援を続けていきます。

参考リンク:PRの「受け皿」は整っていますか?PRとオウンドメディアの切っても切り離せない関係

ミライフは、独自の技術やサービスを持つ中小企業・スタートアップをマーケティングで支援します

ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップの支援をしています。

マーケティング戦略広報戦略事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探しメディアアプローチ取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。

無料カウンセリング(30分/月3社まで)も行っております。お気軽にお問合せください。

ミライフでは、ニュースリリースについて、より効果的になるように改善のご提案をするだけでなく、どのようなニュースにするか企画段階からご一緒し、メディアアプローチまでトータルで伴奏支援しています。