PRの「受け皿」は整っていますか?PRとオウンドメディアの切っても切り離せない関係

BtoB企業が、広報PR活動とオウンドメディア(自社HPやブログなど)運営をうまく行えば、効果的な情報発信ができます。これらの活動は単独で行うものではなく、両輪として活用することがおススメです。

様々な経路からPR

上記の模式図は、ミライフの西山が事務局長を務めるNPO法人生態会における、PRとオウンドメディアの連携を表す模式図です。関西のスタートアップ起業家を支援する集まりを開催するにあたり、メディアにプレスリリースを配信して取材誘致を図るほか、公式HPを通じて関西の注目の起業家のインタビューを掲載、さらにSNSで拡散するなど、色々なルートで情報発信を行っています。

BtoB企業でも重要なPR活動。強みや特徴を発信し、営業活動にも役立てよう

BtoB企業においても、他社と差別化をし、企業の価値やブランドイメージを明確に伝えることが必要です。それが、顧客からの信頼を築くことにもなります。プレスリリースを発信してメディア露出を狙うなど、自社の強みや特徴を積極的に発信することは、競争力を高める上で重要な要素となります。

また、広報PRが自社の営業活動にも繋がることを忘れてはなりません。メディアに取り上げられることで、企業の知名度が向上し、新たなビジネスチャンスが生まれます。新規・既存顧客からの問い合わせや、提携の機会が増えることもあります。

繊研新聞に掲載された記事

上記は、ミライフでご支援させていただいている株式会社KYOSO様が、繊研新聞に掲載された記事です。“NO.1ファッションビジネス専門紙”と呼ばれ、ファッション業界では幅広く読まれている業界紙で、商材のターゲットに広くリーチできた事例となります。

関連記事:
B-to-B企業の広報、業界紙に注目!
https://milife1.jp/blog/594

しかし、メディア露出だけに頼るのではなく、自社のオウンドメディアを活用することが大切です。

オウンドメディアは企業の「顔」。コンテンツもデザインも大切

自社HPは、広報PRの効果を最大化するための重要なツールです。なぜなら、HPは企業の顔となる存在であり、顧客が最初に訪れる場所だからです。メディアで取り上げられた情報に興味も持った顧客が、詳細な情報を求めてHPを訪れることが多いのです。

自社HPでは、メディアには掲載しきれない詳細な情報や製品・サービスの特徴を伝えることができます。セールスポイントや顧客の課題解決へのアプローチなど、より具体的な情報を掲載することで、顧客の関心を引きつけることができます。

また、HPは企業のブランドイメージを反映させるための重要な場でもあります。デザインやコンテンツの質を高めることで、プロフェッショナルな印象を与え、信頼性を高めることができます。

関連記事:
BtoB企業のコーポレートサイトリニューアルを解説!
https://milife1.jp/blog/953

ミライフでは、BtoB企業のPRと、オウンドメディア活用もサポートしています

BtoB企業の広報PRは、BtoC企業よりも深い専門知識と経験が必要です。なぜなら、BtoB企業が提供する商材は一般的にニッチ商材であることが多く、業界の言葉でプレスリリースを書いても、メディア側のアンテナに引っかからないからです。一般的な言葉を使いつつ、その商材が社会に対して与えるインパクトがいかに大きいかリアルに伝えるプレスリリースを書く必要があります。

欲しい顧客はだれ?それはどんな人?

関連記事:
マーケティング相談あれこれ:ターゲットの理解
https://milife1.jp/blog/1294

その上で、適切なメディアに情報を発信し、取り上げられることで、企業の認知度や知名度を高めることができます。ミライフでは、BtoB分野におけるPRに独自のノウハウを有しており、ご好評をいただいております。

日経MJに掲載されました
関連記事:
日経MJ・電子版に掲載!ChatGPT活用の新サービス:インタラクティブソリューションズ
https://milife1.jp/blog/2238


関連記事:
社会の動きにあわせた広報活動を!「日経ビジネス」掲載
https://milife1.jp/blog/1428

 

またミライフでは、自社HPの改善提案も行うことも可能です。デザインの改善やコンテンツの充実、SEO対策などの提案を行い、顧客の興味を引きつけ、ビジネスにつなげるための助言をいたします。採用サイトの改善提案や、インタビューコンテンツの作成なども実績があります。PRとオウンドメディアを有機的に組み合わせることで、効果的なコミュニケーションが生まれ、競争が激しい市場でも差別化ができます。

ミライフは、独自の技術やサービスを持つ中小企業・スタートアップをマーケティングで支援します

ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップの支援をしています。

マーケティング戦略広報戦略事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探しメディアアプローチ取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。

無料カウンセリング(30分/月3社まで)も行っております。お気軽にお問合せください。

ミライフでは、ニュースリリースについて、より効果的になるように改善のご提案をするだけでなく、どのようなニュースにするか企画段階からご一緒し、メディアアプローチまでトータルで伴奏支援しています。