日経MJ・電子版に掲載!ChatGPT活用の新サービス:インタラクティブソリューションズ

2023年5月24日の日経MJに、ミライフがご支援をしているインタラクティブソリューションズの新サービスがトレンド商品を紹介する「消費を斬る」コーナーで、掲載されました。

日経MJに掲載です。大きく出ました!

 

5月25日には電子版にも載り、読者からの反応もありました。記事はこちらから読むことができます。

日経電子版でも掲載

 

話題のChatGPT活用サービス

今、メディアで毎日のように取り上げられるChatGPT。人間の仕事を奪うという脅威論が多く聞かれますが、有効に使う道を模索する企業もあります。インタラクティブソリューションズは、高い技術力を持つ会社として、早くからAIの活用に取り組んでいました。営業パーソンが商談を自主トレできるアプリ「iRolePlay」にChat GPTの機能をつけて、さらにアウトプット力を高めます。コロナ禍で顧客との対面での会話が減り、上司とのロールプレイの機会も持ちにくい昨今、営業現場での教育の難しさを解決する道の一つとして注目されています。

記事のもととなったプレスリリースはこちら

日経MJの「消費を斬る」コーナーは、BtoCの製品やサービスが取り上げられることが多いです。しかしBtoBであっても、時流に合い、昨今の社会課題に沿っているものであれば、このように取材につながることもできます。専門的な技術の話でもあり、記者さんは2時間もの間、熱心に取材されていました。記事は、内容をかみくだいた、とても分かりやすい記事となりました。「ChatGPTを口説こう」というタイトルは、秀逸ですね。技術に負けるのではなく活かし、さらに口説こうとは(笑)

メディアキャラバンからの成果

東京大手町の日経新聞のビル

この取材は、最近のメディアキャラバンからご縁がつながり実りました。その時は、他の案件を記者さんと話していたのですが、いろいろやり取りをしている中で、求める情報が何かを理解し、こちらから情報提供をすることができました。

担当企業以外の情報もお知らせするなど、関係構築をすることができて、スムーズに取材につながりました。メディアキャラバンの大切さを実感した事例です。またやります!

メディアキャラバンとは?こちらのブログで、解説しています。

ミライフは、独自の技術やサービスを持つ中小企業・スタートアップをマーケティングで支援します

ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップ(ベンチャー)の支援をしています。

マーケティング戦略広報戦略事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探しメディアアプローチ取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。

無料カウンセリング(30分/月3社まで)も行っております。お気軽にお問合せください。