SNSって実際どうなん? ~社内研修で最新のSNSマーケティングについて講義をしてきました!~

先日、支援先である株式会社KYOSO様の社内研修の場で、ミライフがマーケティング講座をさせていただきました。

ミライフ代表の西山によるマーケティング講座

ミライフ代表の西山によるマーケティング講座。マーケティングの基礎的なフレームワークを用いて、セルフブランディングや自事業部の分析をしました。ワークショップが中心で、チーム内で発表し合ったり、全員の前でプレゼンをしたりと、超実践的な内容でした。皆様非常にハイレベルな発表で、私も引き込まれました。

文章活用講座を担当する森

森は、文章活用講座を担当。文章の書き方のコツから、提案書、ブログ、報告書など、ビジネスシーンで扱う文書のそれぞれの特徴まで、明日から使えるノウハウが満載でした。文字を書くことに苦手意識を持つ方が多かったのですが、報告書作成のワークショップではすらすらとペンが進んでいました。

そして私はSNSを担当。参加者から事前にSNSの利用状況や質問、知りたいことを伺い、それをもとに30分の講義をしました。

 

主要SNSの特徴と役割

今回の研修では、マトリクス表にしてそれぞれのSNSの特徴を説明しました。
最近はMeta社の「Threads(スレッズ)」、旧Twitterの創始者らが支援し、Twitterの代替と言われている「Bluesky(ブルースカイ)」などの新しいSNSが登場しています。またZ世代には、親しい人同士がリアルな日常をシェアし合う「BeReal(ビーリアル)」、ゲーマー、エンジニアなどの利用者も多い「Discord(ディスコード)」なども普及しています。
SNSを担当する八尾

SNSは本当に効果があるのか?

参加者の皆様からは「どのSNSを組み合わせるのが効果的か?」「BtoB企業が取り組むべきSNSは?」「バズっている人や投稿の理由は?」などの質問が挙がりました。社内のセミナーなので、ぶっちゃけどうなん?という部分を、ズバリ回答させていただきました。

私がセミナーで必ず伝えることですが、SNSはあくまで「手段」なので、まずはSNSで誰に何を伝え、どうなってもらいたいのかということを明確にしなければなりません。その上で、どのSNSが合うかどうかを選定し、戦略的に取り組むというのが道筋です。

私は13年前からSNSを教える仕事をしており、数百件のアカウントを見てきましたが、企業がSNSを辞めてしまう理由No.1は「効果が感じられないから」でした。その効果とは何ですかと聞くとほぼ9割が「売上」と答えられます。しかしながら実際、SNSで直接商品を売るには、商品が魅力的か、安いか、有名人が売っているなど、飛び抜けたものがないと難しいです。そんな簡単に売れませんし、年々情報量が増え難しくなっているとすら感じます。

私が考えるSNSの本当の効果

じゃあなんでSNSをやるのか?ということですが、私は理由が3つあると考えます。

(1) 未来の売上を創ることができる
ユーザーとゆるく長く繋がり続けることで、必要な時に思い出してもらえる“可能性をアップ”する

(2) 既存ユーザーとコミュニケーションが取れる
商品やサービスを買った後の人と、気軽に繋がれるというのは大きなメリット。どのようなシーンで使われているのか、満足されているのかなど、今までアンケートや調査がないと見えなかったものが、公式アカウントを持つことで直接わかるようになった

(3) 売れる雰囲気作りができる
単に商品やサービスの機能やスペックを超えた、付加価値を伝えられる。例えば、企業の性格や姿勢、働く人、商品やサービスの裏側のストーリーなど、好感を生み出すことができる

ちなみに、よく期待されるのは「認知拡大」ですが、そもそも知名度があり、自然にアカウントを見つけてもらえるブランド以外は正直難しいです。しかし、認知拡大はSNS広告で獲得できるので、そこは上手く補うことができます。

こんなことを聞くと、SNSハードル高いな・・・と挫けそうになるかもしれませんが(笑)きちんとマーケティング戦略を立て、コツコツ育てることで、必ず効果をもたらします。自己流でやって効果を感じられなかった方、活用の仕方が分からない方はぜひ一度ご相談ください。

SNSセミナーの様子
今回の研修は、朝から夕方までの長時間で、講義では頭を使い、ワークショップで全身を使い、かなりハイカロリーでした(笑)終了後のアンケートを拝見すると、「非常に良かった」が63%、「良かった」が37%だったのでホッとしたのと同時に、とても嬉しかったです。

ミライフでは、マーケティングやPRを中心に、さまざまな研修を提供しております。社内セミナーもぜひご相談ください。

ミライフは、独自の技術やサービスを持つ中小企業・スタートアップをマーケティングで支援します

ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップの支援をしています。

マーケティング戦略広報戦略事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探しメディアアプローチ取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。

無料カウンセリング(30分/月3社まで)も行っております。お気軽にお問合せください。

ミライフでは、ニュースリリースについて、より効果的になるように改善のご提案をするだけでなく、どのようなニュースにするか企画段階からご一緒し、メディアアプローチまでトータルで伴奏支援しています。