BtoB企業のブランドを強める顧客事例記事の作り方【実例記事も紹介: 2024年8月更新】

ミライフのマーケティング支援では、記事企画・取材・ライティングなども好評いただいています。このブログでは、BtoB企業の顧客企業インタビューと、それをまとめた顧客事例について、実例とともに紹介します。

顧客事例を公開して、自社の強みを可視化する

BtoB企業では、顧客事例をWEB記事などコンテンツとして公開することで、様々な効果があります。製品やサービスの導入経緯や使い方、満足度などを顧客企業に聞き、それをまとめて発信することで、自社の強みをお客様の体験として、説得力をもって伝えることができます。

いまやWEBでの情報収集は当たり前です。対面営業が中心のビジネスでも、見込み客はWEBを見ています。大企業との取引実績などは、それだけで価値がありますし、有名企業との取引でなくとも、顧客の体験談だからこそ言語化できることが色々あります。特に、製品が外部から見えにくいBtoBビジネスでは、社員一人一人が築いてきた顧客との信頼関係こそが強みであり、企業のブランドとなります。顧客事例記事は、そのブランドをわかりやすく伝えることができます。

効果的な顧客事例の作り方:事例選び、アポイント、インタビュー

事例選びの注意点

まず事例選びから始めましょう。注力製品の導入先で、関係が良好で、満足度が高そうな取引先で・・・など条件が良い候補を、顧客企業の中から選びたいものです。

顧客インタビュー実現には、様々な調整が必要です。秘密保持契約などにより「出したくても出せない・・・」という話もよく聞きます。新規事業やスタートアップなどでは、マーケティング活用できるよう、事例公開することを契約条件にして、実証実験などを進める例もあります。

アポイントの取り方

アポイントを取るのは、顧客企業と関係の深い営業担当者などが適任です。依頼内容がわかる「インタビュー依頼書」を事前に準備しておくと、必要事項がもれなく伝わり、忙しい営業担当者の負担も軽くなります。

依頼書には、下記のようなインタビュー概要を簡潔に記載しましょう。

  • 目的
  • 概要(質問内容・撮影の有無・同行者)
  • 希望日時・所要時間・場所
  • 掲載場所(見本記事があれば見せる)
  • インタビュー後の流れ(記事確認の時期・回数、完成予定など)
  • 担当者名・連絡先

インタビューのコツ

顧客事例記事は、実際の”お客様”の声を記事にするものです。発言内容からはずれた記事は作成できません。しっかり話を聞くためのインタビューには、以下のようなコツがあります。

  • 「はい」「いいえ」で答えられないオープンエンドの質問をする
  • 全体の感想だけでなく、具体的エピソードも聞く
  • ポジティブな評価を深掘り質問する(導入成果や当時の感情など)
  • ネガティブな体験・今後への期待も聞く

ミライフのような外部専門家が第三者として話を聞くことで、より本音で話しやすい雰囲気を作ることもできます。プロのカメラマンに依頼するのも、記事の完成度を高めるためにおすすめです。

ミライフ支援事例:いづみ企画 実績紹介ページ

ミライフが顧客事例記事の制作を支援した株式会社いづみ企画は、創業50年を超えるノベルティグッズやメディカルサポートアイテムの開発・制作会社です。グッズの企画から納品まで一貫した生産管理体制で、”ものづくりのプロ”として高品質なアイテムを提供しています。

いづみ企画では、”ノベルティを熟知したブレーン”としての実績を会社サイトで発信しています。

B-R サーティワン アイスクリーム(株) 「サーティワンto go」保冷バッグの採用事例

(株)オプテージ 「mineo」公式アイテムの採用事例

ミライフは、これらの記事でインタビュー・ライティングを担当しました。

「丁寧な対応で、品質・コストとも納得の仕上がり」(牛乳石鹸記事より)、「コンセプトの理解が早くて深い」(フェリシモ記事より)、「クリエイティビティがあり経験豊富」(オプテージ記事より)など、実感のこもったコメントで、いづみ企画の強みをわかりやすく伝えています。

どのインタビューも和やかな雰囲気で、顧客企業との信頼関係を感じました。

顧客事例記事の効果・反響は?「信頼感・安心感に繋がった」「取材を通じて、顧客との関係が深まった」

いづみ企画では、記事の効果を以下のように感じていらっしゃるとのことです。

新規顧客開拓 

大企業との取引が豊富な、信頼できる会社であることが伝えやすくなった

採用

面接で「顧客事例を見て安心感を持った」「業務がイメージできた」と言われた

顧客企業との関係強化

普段の商談とは違う観点の話を聞けて、参考になった

顧客企業にも自社をより理解してもらうことができ、ご担当者との関係がより深まった

社員育成・社内PR

全社的な取組みに関わることで、社員の視野が広がった

広報やマーケティングへの理解・意識が深まった

このように顧客事例記事には、様々な効果があります。皆さんもぜひ積極的に活用し、自社の魅力を広く伝えてください。

いづみ企画に関する過去記事のリンクはこちら

ノベルティ企業の挑戦!プロならではの視点で新商品を企画【BtoB企業マーケティング事例紹介】

BtoB企業のブランドを強める顧客事例記事の作り方【実例記事も紹介】

マーケティングを武器にしよう!社内セミナーで自社のブランドを再確認

ミライフは、独自の技術やサービスを持つ中小企業・スタートアップをマーケティングで支援します

ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップの支援をしています。マーケティング戦略広報戦略事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探しメディアアプローチ取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。

無料カウンセリング(30分/月3社まで)も行っております。お気軽にお問合せください。