ノベルティ企業の挑戦!プロならではの視点で新商品を企画【BtoB企業マーケティング事例紹介】

ミライフは、新製品の開発や発売をはじめマーケティング視点が必要な活動をご支援しています。このブログでは最新の顧客事例、株式会社いづみ企画の新商品「iro-oriori(いろ おりおり)」についてご紹介します。

プロが企画した高品質ノベルティとは?

いづみ企画は、ノベルティグッズやメディカルサポートアイテムの開発・制作会社です。創業50年を超える“ノベルティのプロ”として、企画・制作・納品に至る一貫した管理体制で高品質なアイテムを提供しています。

いづみ企画がタオルソムリエ・今治タオル名門メーカーと共同企画した最高級ノベルティタオルが「iro-oriori」。ノベルティの定番として、いづみ企画でもタオルは数多く受注していますが、日常使いされる定番アイテムを高品質ノベルティとして提供することで、企業のイメージアップにつなげてもらおうと企画されました。

iro-orioriの販売サイト

最高級タオルをノベルティに!発注しやすさを考え抜いた仕様

「iro-oriori」はフワフワな使用感、洗濯しても変わらない柔らかさと吸水性などが特長で、高品質な今治タオルの中でも使い心地の良さは特別です。いづみ企画の間野社長をはじめ社員の皆様も、タオルソムリエから紹介されたサンプルの品質に非常に驚き、高級ノベルティとして企画を始めました。サイズ・品質を厳選した1アイテム展開、名門メーカー指定の生産体制、小ロットでの指定カラー染色など、“ノベルティとしての最適”を追求。顧客企業の多忙な担当者に手間なく注文してもらえるよう、隅々まで気配りされています。
タオルと色見本の比較
高品質な白タオル生地を織り上げてから染色する「後染め」とプロのノウハウで、指定色を忠実に再現
さらに、サンプル試用調査でユーザー満足度を確認したうえで発売に至りました。
<試用した方の感想>
「サイズ以上の吸収力で、長さも頭に巻きやすく髪の乾きが良くなりました」
「洗濯した後の方がフワフワ柔らかさが増したので、お風呂上がりに拭くのが楽しみになりました」
「これまでタオルの乾いている部分を探して体を拭いていましたが、iro-orioriは意識せずに、頭も全身も拭き取ることができました」
サンプルタオル配布の様子
ミライフは「iro-oriori」企画段階から参加、タオルメーカーやタオルソムリエへのヒアリング、コンセプトやターゲットなどの戦略策定、サンプル試用調査の企画実施、WEBサイト制作などを伴走支援しました。

長く愛用されるノベルティは、イメージアップ効果も長く続く

長年、ノベルティを提供してきたいづみ企画では、そのノベルティがどのような効果をもたらすのか、アイテムを手にした人がどんな喜びを感じるかなど、”モノづくり”の先にある人や企業に常に向き合ってきました。

いづみ社長の間野社長に、「iro-oriori」発売にかける想いをお聞きしました。

「iro-oriori」はタオル専用糸「ほたか」を使った最高級タオルで、その特別な使い心地には私自身も驚きました。

ノベルティ業界でもタオルは常に人気がありますが、これまでは”高級品”というより”身近な日用品”としての活用が多かったのです。

「iro-oriori」はフワッと柔らかな使い心地が長く続くため、快適な使用感とともに企業名・ロゴが印象に残り、イメージアップ効果も長く続くと考えています。多くの企業の皆様にご活用いただきたいですね。

発売したばかりの「iro-oriori」ですが、すでに、大手企業との商談が進んでいるそうです。新たなノベルティを検討されている方は、ぜひ「iro-oriori」のサイトをご確認ください。

ミライフの伴走支援例:実績取材&ライティング、社内マーケティング・セミナーも

いづみ企画とのプロジェクトでは、同社HPの実績紹介ページのインタビュー・ライティングも、ミライフが担当しています。株式会社オプテージ、牛乳石鹸共進社株式会社など誰もが知る大企業へのインタビューなど、“頼れるブレーン”いづみ企画の強みを具体的に伝える記事が次々と公開されています。

また、ミライフ西山が考案したマーケティング・ワークショップなどを交えた、社員の皆様向けマーケティング・セミナーを実施するなど、同社のマーケティング強化をご支援すべく様々な活動をご一緒しています。

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