ミライフ「トピックス」2024年上半期ランキングを発表

早いもので、2024年ももう半分が終わりました。コロナが「5類」移行して1年あまり、すっかり日常が戻ってきましたね。ミライフの取り組みも活発化しており、国内出張・海外視察などにも行っています。

さてミライフでは毎月、「トピックス」を3本投稿しているのですが、今回はトピックスのアクセス解析をもとに、2024年上半期を振り返りたいと思います。

どんな記事が人気? アクセスランキングTOP5

2024年1月1日~5月31日の5か月間のアクセス数から、TOP5を抽出してみました。

ミライフ「トピックス」 2024年上半期アクセスランキングTOP5

  1. 2024年VivaTechの見どころ紹介 パリのスタートアップの祭典「Viva Technology 2024」、日本に注目!
  2. 2024年のマーケティングトレンド予測と広報PRの戦略
  3. イベントレポート書いてますか?広報・SEOのための書き方
  4. スタートアップの祭典、パリの「VIVA TECH」:(海外視察 Part2)
  5. 独立10年目の振り返りと、これからのミライフ(代表・西山裕子 特別インタビュー)

“趣味=VivaTech”と言っていいほどVivaTechに夢中のミライフ・森が熱く語る、VivaTechレポートが1位にランクイン。4位にも、昨年VivaTechに参加した西山の海外視察記事が入りました。毎年パリで開催されるスタートアップの祭典・Viva Techは注目度の高いイベントながら、参加者による日本語の記事が少なく、検索からの流入がとても多かったです。記事を公開したタイミングも良く、イベント開催前に見どころ記事を執筆・公開したことで、開催直前~開催中の検索ニーズをうまく捕まえることができました。

2位には、2024年トレンド予測について私が書いた記事がランクインしました。検索されやすいトレンドワードを多用し、独自の目線で分析しました。読者が参考にしやすいよう、具体例まで落とし込んで書いています。記事をアップするタイミングを検索されやすい時期に合わせており、狙い通りの結果にニヤッとしました(笑)

3位は、不動の人気を誇る「イベントレポートの書き方」についての記事がランクイン。Googleで「イベントレポート 書き方」と検索すると1ページ目に出てくるほど、強いコンテンツです。業務でイベントに参加したが、イベントレポートをどう書けばよいのか分からないといった方が探して、この記事にたどり着いているようですが、イベントレポートのライティングはミライフが得意とするサービスですので、やっぱり難しい!頼りたい!という方は、ぜひミライフにご相談くださいね。

5位は、ミライフ代表の西山のインタビュー記事です。この記事を書いたのは2022年なのですが、こちらの記事にもコンスタントに多くのアクセスがあります。商談をする方が読み込んで下さっていたり、お取引先様が読んでくださっていたり、見ていただけていることを実感しています。

ちなみに「ランディングページTOP5」も上記のアクセスランキングTOP5と全く同じでした。つまりブログ記事はGoogle検索からいきなり訪問されていることが多く、ホームぺージへの流入者数の増加に大きな影響があります。

検索クエリーから需要予測

次に、Google検索において、どんな検索クエリー(検索窓に入れた実際の検索キーワード)からクリックして訪問したかを見てみます。以下がTOP5です。

ミライフ「トピックス」 2024年上半期検索クエリーTOP5

  1. 「ミライフ」
  2. 「中小企業診断士 TOEIC900」
  3. 「広報トレンド」
  4. 「イベントレポート 書き方」
  5. 「viva tech」

これらの検索クエリーでGoogle検索した場合の掲載順位は、ほぼ10位以内に掲載されていました。SEO対策では、狙ったキーワードで10位以内に入ることが大事だと言われますが、ミライフの場合もまさにそれに当てはまっていますね。

実際に、アクセスランキングで2位に入った記事(2024年のマーケティングトレンド予測と広報PRの戦略)は、検索クエリーで3位の「広報トレンド」からの誘導が多く、同じく3位の記事(イベントレポート書いてますか?広報・SEOのための書き方)は、検索クエリー4位の「イベントレポート 書き方」からの誘導が多いなど、アクセスランキングと、検索クエリーとは相関が見られます。

特に、「VivaTech」関連の検索クエリーは5位以外にも多数ランクインしており、6位「ビバテック フランス」、10位「viva tech」、11位「viva technology フランス」、12位「vivatech」、13位「vivatech 2024」、14位「ビバテクノロジー」、16位「ビバテック フランス 2024」、19位「viva technology 2024」と、なんと上位20位以内に9個もあり、そのほとんどがGoogleの検索結果で10位以内に掲載されています!

検索クエリーで2位となった「中小企業診断士 TOEIC900」は、森が執筆した記事(中小企業診断士試験合格!大阪でマーケティング広報+TOEIC900超×ワーキングマザー=出現率1%以下の”レアキャラ”に!)がヒットしました。2021年に公開した記事なのですが、最近になってリスキリングが注目され、資格同士の取得難易度を比べる際にこの2つのキーワードで検索されることがあるようです。

このように、ブログを書くことで自社のやっていることを社外に発信し、ホームぺージへの流入を増やすという効果が高いことがわかりますね。またこのアクセスランキングや検索クエリーランキングを見ることで、どんな需要があるのかというリサーチにも役立ちます。ブログを運営している方には、ブログを書いた直後に分析するのはもちろんですが、ある期間が経過してから、振り返りをしてみることもおすすめです。

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