マーケティングを武器にしよう!社内セミナーで自社のブランドを再確認

ミライフがマーケティングの伴走支援をしている株式会社いづみ企画で実施した社内向けマーケティング・セミナーについてご紹介します。ミライフの西山・森が講師を務めました。

東京でのセミナーの様子。議論の前のシンキングタイム、皆さん真剣です!

サイトでの実績紹介、社内向けセミナーなどマーケティング活動を続々強化!

いづみ企画は、ノベルティグッズやメディカルサポートアイテムの開発・制作会社です。創業から50年以上の歴史があり、“モノづくりのプロ”として、幅広い分野での実績をもとにお客様ごとに最適なグッズを提案し、企画から納品まで一貫した管理体制で高品質な製品を納品しています。

同社では、さらなるビジネスの発展にむけマーケティング活動を強化しています。その一つが、リニューアルしたばかりの会社サイトを起点とした情報発信です。ミライフも情報発信のプランニングから参画し、事例紹介記事の取材・作成などをご一緒に進めています。このマーケティング強化の一環として社員向けのマーケティング・セミナーを開催、ミライフ西山が考案したマーケティング・ワークショップなどを交えて、大阪と東京の2拠点で実施しました。

いづみ企画の対応ジャンル
幅広いジャンルのノベルティやオリジナルグッズを製作( いづみ企画HPより)
自社開発製品:スピード圧縮袋PETAKO
自社開発のオリジナル製品も好評、メディアでも多数紹介:スピード圧縮袋PETAKO
こちらも人気のオリジナル製品:ステンレスミラー

マーケティング・フレームワークで自社の強みを言語化

セミナーに参加したのは、いづみ企画の営業や生産管理などを担う社員の方々です。マーケティングの重要性などを前半の講義で再確認、セミナー後半はワークショップ形式でチームでの議論を深めていただきました。

いづみ企画の営業担当の皆様は「業界を熟知した頼れるブレーン」として、誰もが知る大企業をはじめ多くの顧客企業から長年の信頼を得ています。業界知識や市場動向、トレンドなど様々な情報をもとに、日々、最適な製品の提案を重ねている営業の皆様に、セミナーでは自社のブランドについて改めて考えていただきました。

”いづみ企画”とはどのような会社なのか?どんな強みがあるのか?今、意識すべき競合は?など、マーケティングのフレームワークを活用して「ダブりなく・もれなく」整理できるよう、ワークショップを進行しました。自社について仲間や上司とじっくり話し合う時間は、多忙な通常業務の中ではなかなか取りにくいものです。大阪・東京ともワークショップは非常に盛り上がり、最後の発表では、チーム共通の思いや意外な意見など新鮮な気づきが得られた様子でした。

セミナー後のアンケートに寄せられた感想を一部ご紹介します。

分析をしてみて改めて自社の特徴や改善点がわかった

現状の問題について再認識ができた

同じ質問でも人によって考えが異なるのだと、改めて思った

社内メンバーとの交流、ディスカッションがよかった

大阪のセミナーの様子
大阪でのセミナーの様子。明るい社風そのままに、ワークショップでも賑やかに話し合われていました。

セミナーなど非日常の場で、改めてビジネスについて考えたり、社員同士で率直に議論することは、会社のブランド強化や人材育成、チームビルディングにも繋がります。ミライフも今回のセミナーでその効果を改めて実感できました。

ミライフは、独自の技術やサービスを持つ中小企業・スタートアップをマーケティングで支援します

ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップの支援をしています。

マーケティング戦略広報戦略事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探しメディアアプローチ取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。

無料カウンセリング(30分/月3社まで)も行っております。お気軽にお問合せください。