知名度がないからダメ?中小企業やスタートアップ企業の採用は「マーケティング×広報」で決まる!

中小企業やスタートアップ企業にとって、優秀な人材を採用することはビジネスの成長を左右します。いざ採用活動を始めようとなると、HPに求人情報を載せる、求人媒体へ掲載する、パンフレットを作る、など、多くの手段が存在します。しかし、本当に大事なことはどの手段を選ぶかだけではなく「誰に・何を伝えるか」。経営戦略に基づき採用したい相手を明確にし、その相手にどう自社の魅力を伝えるか、というマーケティング視点が重要です。

企業のマーケティング・広報を支援しているミライフは、採用においてもターゲット(=採用したい相手)のリサーチから、企業の強みや個性のブラッシュアップ、効果的な打ち出しまで、トータルでサポートできることが強みです。もちろん応募者の数が増えることは理想的です。しかし、大手に比べて認知度が低く、採用に多くのリソースを割くことが難しい中小企業やスタートアップ企業は、あらゆる手段を試すのではなく、いかにターゲットに対して効果的に情報を伝えるかが、カギを握ります。

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採用活動を戦略的に進める「マーケティング×広報」の3ステップ

では、具体的にどのようなことをするのか、3つのステップに分けて説明します。

  1.  ヒアリング
    どのような経営目標があり、どんな人を採用したいのかなど、経営陣や採用担当者にお伺いします。ある程度の方向性が決まっている状態でご相談いただくことが多いですが、よりターゲットや経営陣の希望を深堀りします。ターゲットの調査として、過去には競合他社の採用分析や、大学生へのインタビューなども実施しました。
  2. 強みや個性をブラッシュアップ
    社員インやビューや社員研修、会議形式でのブレストをします。お互いに意見を出し合うことで強みや、他社との差別化ポイントを洗い出します。「普段自分たちは当たり前だと思っていたことが、実は外部から見るとすごい強みだった!」という発見も少なくありません。
  3. 効果的な打ち出し
    2で見つけた強みや個性を、ターゲットに刺さるように言語化し表現します。HP、採用サイト、パンフレット、SNSなど、自社から発信するものだけでなく、人事制度や雇用に対する独自の取り組みをプレスリリースで発信し、メディアから紹介をしてもらうのも効果的です。

これらはあくまで一例です。採用広報でより多くの人に魅力を伝えるだけでなく、ターゲットを明確にすることで入社前後のミスマッチを減らせるという効果も期待できます。これまで採用活動で上手くいかなかった方、もっと積極的に採用に取り組みたい方は、ぜひ一度ミライフにご相談ください。

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