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ブログには書けなかった「現場のリアル」も交えて、2025年を振り返ります!
2025年、今年もミライフは、”顧客企業のマーケティング部・広報部”として、戦略立案から現場の実行支援まで、深くプロジェクトに関わる様々な活動を行いました。皆様のおかげで大充実だった一年を、3つの視点で振り返ります。
1. ブログ・noteの発信を振り返る
ミライフにとってブログは、単なる活動記録ではありません。日々の「大切な気づき」を言語化し、顧客企業や広報・マーケティングに携わる皆様と共有する貴重な場となっています。今年は新たに、ミライフnoteもスタートしました。
ブログテーマ① 顧客企業の挑戦やミライフの支援実績を共有
顧客企業との成果は、ブログで積極的に発信しています。現場での試行錯誤を含め、全てがミライフにとって大切な資産です
この記事では、事例記事の紹介とともに、顧客インタビューから自社の価値を再確認し、言語化したプロセスを解説しました。形のないサービスを扱うBtoB企業にとって、顧客の声は強みを伝える強力なコンテンツですよね!
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ブログテーマ② マーケティング・PRの最新知見
PRトレンドやAI活用など、変化の激しいビジネス環境について多数の記事を公開しました。蓄積したい知見はブログに、日々の仕事へのヒントはnoteにと、内容によって使い分けています。
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ブログテーマ③ 熱量高いコミュニティの姿を伝える
ミライフの周りには、切磋琢磨し合う素晴らしいコミュニティがあります。イベントレポート等を通じて、広報マーケティング界隈・スタートアップ界隈などの熱気を紹介しています。
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2025年に移転した新オフィスJAM BASEの様子を写真でご紹介します。
- 窓からは大阪駅と公園が見えます
- デスク席にはモニター配置
- ビルの目印はCanopy
2. ブログでは伝えきれない「現場での伴走支援」
ブログでご紹介できるのは、ミライフの活動のごく一部です。公開している以外にも、顧客企業の皆様の課題に合わせ、より深く、実務的な領域での伴走支援をしています。
支援例① 社外のプロとして「攻めの広報・PR」を牽引
長年、ご支援を継続している顧客企業との活動では、ミライフのメディアリレーションを活かして、「社長インタビュー」など高難度な取材を実現しています。社外のプロとして、メディアに響く切り口などを提案し、メディアに積極的に提案する「攻めの広報」は、ミライフが得意とする活動です。
支援例② 成長企業の「熱量」にもしっかり伴走
急成長中の企業との新規プロジェクトも進行中です。ユニークな強みを、わかりやすく魅力的に伝えるため、ご担当の皆様と密にコミュニケーションを取りつつ進めています。成長企業ならではのスピード感が素晴らしく、刺激的です。
支援例③ 経営・人事など、組織の深部に入り込む支援
顧客企業の全社会議への参加、事業・人事戦略へのアドバイス、社員向け研修など、経営の根幹を支える役割も期待いただいています。ミライフとしても、研鑽を重ね進化していかねばと、気持ちを引き締め取り組んでいます。

3. 最後にミライフメンバーの2025年も振り返り!
代表の西山をはじめ、メンバーそれぞれの知見や経験を活かしたサービスがミライフの強みです。今年も、それぞれの専門領域や関心でチャレンジを重ね、活動の幅を広げようと、動き続けた一年でした。
西山は、パリVivaTech 取材、リヨンでの語学短期留学、そしてディジョンで開催された国際マーケティング学会での研究発表と、グローバルな挑戦を継続。地元開催だった大阪・関西万博では、ボランティアとしても活動しました。
2025海外視察1:パリ編 ~スタートアップ取材と人との交流~
2025海外視察2:リヨン編 〜59歳の語学学校+ホームステイ体験〜

八尾は、SNSのトレンド、生成AIの活用など、とにかく最新の経験・知見が豊富なんです!実務でも、顧客支援でもあらゆる場面で生成AIを徹底活用し、支援のスピードと精度を向上させるなど、テクノロジーとリアルな体験を融合させ、PRの知見をさらに深めています。
AI時代の広報・PRの在り方とは?〜人が担うべき領域とAIが活躍する領域〜
いま最強の広報・マーケ企画ネタは「盆踊り」と「カラオケ」かもしれない――参加型イベントが人を動かす理由

最後に、わたくし森は、3年連続のVivaTech(パリのスタートアップ展示会)参加を果たし、DELF B1(フランス語 中級)にも合格しました。今年のVivaTechでは、現地で日本のスタートアップのブースに立ち、世界中の来場者に向けてユニークな製品を営業してきました。フランス・パリで働くという、長年の夢が実現した2025年でした!グローバルなイベントでの体感、そこでの知見を、顧客企業の皆様へのご支援に活かしていきたいです。
“現場感覚”を大切に!フランスで考えた、物語とマーケティング戦略の関係

2026年も素晴らしい年にしましょう!
変化の激しい時代、これからも、ミライフは周りの皆様と共に、すべてのプロジェクトに誠実に向き合ってまいります。2026年も、素晴らしい一年にしていきましょう!
ミライフは、独自の技術やサービスを持つ企業をマーケティング広報で支援します
ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップ(ベンチャー)の支援をしています。
マーケティング戦略や広報戦略、事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探し、メディアアプローチ、取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします。
今、悩んでいる課題があるという方には、スポットコンサルティングも行っています。お気軽にお問合せください。




