NPOでも広報は大切! 事例紹介:NPO法人生態会

この記事では、ミライフ西山が事務局長として、森が事務局リーダーとして参画するNPO法人生態会(せいたいかい)についてご紹介します。

「我々は、世界を今より良い場所にするために、他者に貢献するために生きている」

これは、生態会の理事長アレン・マイナー氏のお父様の言葉です。身が引き締まる、いい言葉ですよね!この言葉をモットーとして活動する生態会は、関西のスタートアップ起業を支援するNPOです。

「関西をもっと盛り上げたい!」「起業を含め多様な働き方を選びやすい社会になってほしい!」そんな思いでミライフも活動に参加しています。

関西の起業エコシステムを可視化!生態会のビジョン

生態会は「関西の起業エコシステムを可視化し、コミュニティの発展に寄与する」をビジョンとするNPOです。主な活動は、

  • スタートアップ企業に関する情報発信
  • 起業関連イベント開催
  • 起業相談、産官学と連携したマッチングなど

「誰よりも関西の起業環境の全体を理解し、適切な情報を提供する」存在になり、関西の起業コミュニティを豊かにしようと、日々活発に活動しています。

顧客企業と関西全体、ミクロとマクロの視点での支援

顧客企業の課題を深堀りし、とことん伴走するのが“ミライフ流”ですが、生態会では、関西全体の発展のため、「関西」「スタートアップ」をキーワードに、できるだけ数多くの人や組織と出会い、必要な方同士を繋げることが活動です。

ミライフのマーケティング支援によって顧客企業で成果が上がった時、生態会が取材したスタートアップが資金調達やユーザー増加など大きな成長を遂げた時など、ミライフ・生態会どちらの活動でも喜びの瞬間は数多くあります。企業支援と地域活性化、ミクロとマクロの視点を行き来することが、双方に好影響を与えていることを感じています。

NPOにも広報、情報発信が必要不可欠!

生態会では、オウンドメディア、SNS、定期刊行物など多くの情報を発信するほか、ミライフのメンバーが参加していることにより、広報活動も積極的に行っています。私たちが関わった事例の一部をご紹介します。

取材記事充実のブログ

スタートアップ取材記事やイベントレポートなどを発信しているのが生態会ブログ。特に、注目スタートアップの取材記事は、「この会社の魅力をぜひ伝えたい!」という気持ちがをこもった熱い記事ばかりです。

掲載したスタートアップから「生態会ブログを読んだ見込客から、問い合わせが来るよ」と報告もあります。広告に加え、信憑性あるメディアでの掲載は、そのサービスを選ぶ大きな安心材料、これは”第3者の評価による信頼向上”、まさに広報の目的のひとつですね。

過去記事「BtoB企業の広報、業界紙に注目!」でご紹介した通り、事業の特性上、一般紙などには取材されにくいビジネスの場合、まずは専門媒体での掲載でも十分に広報効果はあります。自社のビジネスにあった媒体を探して、ぜひアプローチしてください。

SNSで”起業家”界隈との繋がり強化

スタートアップの利用率が高いFaceBook、同じ興味を持つ人と繋がりやすいTwitter、2つのSNSを運用しています。生態会Facebookはコチラ /Twitterはコチラ

どちらも日々アクティブに情報発信していますが、最近、強化しているのがTwitter。起業支援機関との協業やイベント登壇者へオファーなど、活動の幅を広げる出会いがTwitter経由で次々と実現しています。NPOやスタートアップならではの意思決定の速さも、SNSと相性が良いようです。

メディア取材

もちろん、ミライフの持つ広報の知見・経験をフル活用し、プレスリリースやメディア取材なども行っています。これまでに、日経新聞、朝日新聞など新聞各紙に掲載されたほか、NHKニュースでも紹介されました。最近は、共同通信の取材から、SankeiBizに掲載いただいたばかりです。!

SankeiBiz「関西新興企業に投資呼び込み NPO法人「生態会」、情報発信を強化」

最近のプレスリリース「関西スタートアップ426社の情報掲載!『関西スタートアップレポート』2021年1月31日 第5号発刊」

情報発信なくして、存在を知ってもらうことはできない

そのほか、事務局長の西山が事務局長としてプロジェクト統括し、「関西スタートアップレポート」という定期レポートも発刊、直接繋がっている方にはメルマガ・・・など、とにかく情報発信を大切にしています。

関西のスタートアップのことを”ただ知っているだけ”では、生態会が「関西のエコシステムを可視化」する存在であることを、広く認知してもらうことはできません。様々な情報発信で、生態会を知ってもらうだけでなく、活動に賛同し支援する方々がどんどん増えていくことを、日々体感しています。

生態会では、毎月、起業関連イベントを開催しているほか、社会人・学生のボランティアを随時募集しています。ご興味持った方、ぜひ一度ご参加ください。