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スタートアップのPR戦略/ 1/27(月)ゆる会開催
スタートアップや新規事業のマーケティング支援にて、「PR、どうやったらいい?」というご相談、ミライフのお客様からもよくいただきます。
新聞やテレビ、大手ネットメディアなどで紹介されれば、一気に認知度アップ、ビジネスを急成長させることが可能。
さらに、新しい分野を切り開くスタートアップにとって、ビジネスを説明する時間、手間、伝わらないリスクなどの「説明コスト」を下げるためにも、WEBサイトやブログ、信頼できる記事といった「PRの成果物」は非常に効果的なツールです。
ただし、「SNSを毎日アップ!」「ニュースリリース書かなきゃ」など“やること”だけ増やしても意味がありません。少ないコストで大きな効果を出せるよう、PRも事業戦略の一つとして考えてみましょう。
1)PRの目的は?伝えたい対象は?
創業期の課題は「事業の成長」か「組織の成長」のどちらか。課題によって、ユーザー、VC、行政、採用候補者などPRの対象も様々。“今、一番伝えたい相手”を絞り込み、そこに集中する。
2)どのメディアで伝えるのか?
メディアの状況はどんどん変化している。大きく見て、以下の2つは継続して行いたいもの。
① コントロールできるオウンドメディアで、しっかり発信
例:基本情報がわかる企業サイトと、伝えたい相手に特化したSNS/ブログなど。「誰に何を言うか」について、方針を決めておくと、チームメンバーが発信内容で迷うことが減る。
② 世の中ゴトになり得るニュースのネタを見つけて、アーンドメディアにアプローチ
新聞、ネット、TVそれぞれ特徴があり効果も異なる。毎日見ていると、自分のビジネスが紹介してもらそうな文脈が見えてくる。類似分野の先輩スタートアップの創業期PRを遡って参考にするのもおすすめ。
<参考>PESOメディアモデル
- P ペイドメディア:広告
- E アーンドメディア:ネットニュース、TV、新聞、インフルエンサー発信などプロが関わる発信)
- S シェアードメディア:オフラインでの口コミや、SNSでの投稿や拡散など、生活者の発信)
- O オウンドメディア:企業が”所有”するメディア。公式WEBサイトやSNSアカウント、ブログ、リアル店舗、イベントなど
3)何を言うか?
スタートアップの最大のPRコンテンツは”創業の思い”と”プロダクト”。とはいえ、メンバーや制度のユニークさ、調達事例、導入事例・・・など切り口は色々ある。特に、アーンドメディアは、新聞やネットニュースなら読者、動画メディアなら視聴者などユーザーの興味を引く切り口を常に探している。「伝えたいこと」と「世の中が関心を持っていること」を組み合わせて、ニュースをつくる。
とにかく、「やること」を絞りつつ、情報発信の習慣をビジネス初期からつけておきましょう。蓄積された情報の価値は大きいものです!
<お知らせ>
「スタートアップのPR」についての起業相談する機会として、「ゆる会」(主催:NPO法人生態会)を2020年1月27日(月)に、グランフロント大阪で開催します。メンターや他の起業家からフィードバックを得ることで、自分のビジネスを客観的に見つめる機会にご活用ください。森がメンターを担当します!
生態会とは:「関西の起業のエコシステムを豊かにする!」をミッションとして活動している団体。ミライフ代表の西山裕子が事務局長、森が事務局リーダーを務めています。
ミライフは、独自の技術やサービスを持つ中小企業・スタートアップをマーケティングで支援します
ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップの支援をしています。
マーケティング戦略や広報戦略、事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探し、メディアアプローチ、取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。
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