企業のブログは校正で効果的に!校正担当者が実際にチェックしている3つのポイント

企業のブログ記事は、顧客とのコミュニケーションを強化し、信頼を築くための重要なツールです。また、SEOを意識することで、新規顧客へのアプローチも可能です。しかし、文章に誤字脱字や文法のミスがあると、読者に不信感を与えてしまう恐れがあります。ブログ記事の品質を向上させるためにも、第三者によるチェックが必須です。

ミライフでは、企業のブログ記事の校正サービスを提供しています。校正とは、一般的に「誤字脱字や表記をチェックして正すこと」を指しますが、ミライフではそれに加え「読み手にとって役立つ情報」「企業の魅力や技術力を伝える内容」「SEO効果がある表現」など、付加価値をつける提案をしています。私たちが企業のブログ記事の校正をする際に、実際に注意しているポイントを紹介します。

企業のブログは「正確性」と「オリジナリティ」が大切!校正担当者が実際にチェックしている3つのポイント

1.記事に付加価値をつける

読者のニーズに合わせる

企業のブログ記事は、読者のニーズに応えることが重要です。まずは、記事の内容が読者に適しているかどうかを確認します。読者が求めている情報や関心事に焦点を当て、過不足がないようにします。その前段階として「どのような読者をひきつけて、その人にどうなってほしいのか」を整理する提案をすることもあります。「新規顧客獲得」「既存顧客に信頼性を高める」「求職者に応募を促す」など、目的を意識することが大切です。

私が校正をする際は、自分の主観で記事をチェックするのではなく、読者の目線を第一にしています。時にまるでわからない分野のこともありますが・・・その際は、類似の記事を調べたり、サジェスト機能(検索エンジンでワードを入力した際、関連のあるキーワードを予測表示する機能)を使ったりして、ニーズを探っています。結構下調べや勉強が必要になりますが、知らないことを学べるので、私は楽しんでいます(笑)

文章の魅力を高める修正をする

表現の工夫や文体の改善など、文章の魅力を高める修正を行います。具体的な例や引用などを追加することで、読み手の興味を引くことができます。企業のブログはお役立ち系のネタが多いですが、他社と同じような内容にならないよう、自分たちの経験や主観を意識的に織り交ぜます。

 

2.記事を正しく整える

誤字や文法のミスを修正する

読者に信頼を与えるためには、文章中の誤字や文法のミスを排除することが重要です。校正では、スペルミスや文法の誤り、句読点の適切な使用などを確認し、修正します。また、適切な文体や敬語の使用もチェックします。

情報の正確性を確認する

企業のブログ記事は、正確な情報を提供することが第一です。校正では、記事中の事実やデータの正確性を確認し、必要な場合には引用や関連画像など、エビデンスを追加します。筆者の主観なのか、客観的な事実なのか、読者がわかるように表現する必要があります。

文章の整合性を確認する

ブログ記事は読みやすく、流れのある文章であることが求められます。校正では、各段落や文のつながりを確認し、論理的な構成を持っているかをチェックします。特に長い文章の場合は、最後まで読者に読んでもらえるよう、「起承転結型」や「逆三角形型」の形にすることがおすすめです。文章の一貫性や語彙の統一性も確認しましょう。

フォーマットとスタイルを確認する

ブログ記事は見やすさが重要です。校正では、フォーマットやスタイルについても注意を払います。見出しの使い方や箇条書きの適切な使用など、読者にとって分かりやすい形式に整えることが求められます。段落の長さや行間の調整、適切なフォントや文字サイズの使用なども確認しましょう。図や写真を入れて、文字だらけに見せない工夫も必要です。

 

3.SEO効果がある表現に工夫する

キーワードの適切な配置

ブログ記事は検索エンジンでの可視性を高めるためにも重要です。校正の際には、キーワードの適切な配置をし、SEO対策を考慮することも大切です。適切なキーワード使用によって、記事の検索順位を上げることができます。例えば、検索を意識したキーワードを本文に埋め込む、キーワードを盛り込んだキャッチーなタイトル付けなどが一般的です。また、適切なキーワードタグの設定など、見落としがちな点も指摘しています。

以上が、企業のブログ記事を校正する際、私たちが注意しているポイントです。なかなかすべてを満たすことは難しいですが、ぜひ意識してみてください。

 

複数人でブログを運営されている企業は、ブログガイドラインの作成をおすすめします。記事全体の統一感や整合性を持たせる効果があります。ミライフでは、ブログ記事の校正だけでなく、ガイドラインの作成も行っています。気になった方はぜひご相談ください。

関連ブログ:「本当に必要!?企業がブログをやるべき3つの理由と効果的な活用法 ~ブログを活かして強みをアピール~

 

ミライフは、独自の技術やサービスを持つ中小企業・スタートアップをマーケティングで支援します

ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップの支援をしています。

マーケティング戦略広報戦略事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探しメディアアプローチ取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。

無料カウンセリング(30分/月3社まで)も行っております。お気軽にお問合せください。

ミライフでは、ニュースリリースについて、より効果的になるように改善のご提案をするだけでなく、どのようなニュースにするか企画段階からご一緒し、メディアアプローチまでトータルで伴奏支援しています。