本当に必要!?企業がブログをやるべき3つの理由と効果的な活用法 ~ブログを活かして強みをアピール~

企業のHPと切っても切り離せない関係のブログ。広報やマーケティングの支援を行っているミライフでは、企業ブログの校正やアドバイスを行っていますが、上手く活用できずに悩まれる方が多い印象です。企業SNSが盛んな今、ブログにはそこまで注力しなくてもいいと思われるかもしれません。しかし、SNSと違い、記事が蓄積されていく企業ブログは、効果的に活用することで、大きな価値を生み出します。苦労して書いたのに効果を感じられない!という方に向けて、是非知ってもらいたいブログの効果についてお伝えします。

【企業がブログをやるべき3つの理由】

1.ブランディング

企業ブログによって、自社ブランドの認知度を高めることができます。企業の理念や価値観、製品・サービスに対する情報を発信することで、顧客に企業の存在感をアピールすることができます。

2.顧客とのコミュニケーション

企業ブログを運営することで、顧客とのコミュニケーションを深めることができます。商品サービスの紹介や事例の紹介などが一般的かもしれませんが、それだけではもったいないです。単なるお知らせや報告ではなく、ブログで自分の意見や考え方などを伝えることで、共感も生まれます。

3.SEO対策

企業ブログは、SEO対策にも役立ちます。定期的にコンテンツを更新することで、検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。また、ブログ記事にはターゲットキーワードを効果的に使うことで、検索エンジンにとっての信頼性を高めることができます。

この3つのうち、どこにブログの目的を持ってくるかを明確にすることで、記事の内容や運営方法も変わってきます。ミライフでブログの校正をする場合、どのような目的なのか、誰に向けたものなのか(読者のターゲット)を、毎回しつこいほど確認しています。SEO対策についても、専門的なアドバイスを行っています。

では、それを踏まえ、より効果的な運営をするためのポイントについてご紹介します。

 

【ブログを効果的に運営する方法】

1.コンスタントに更新する

ブログを運営する上で、最も大切なことはコンスタントに更新することです。常にフレッシュな情報を出しておくことで、読者の期待を裏切らず、コンテンツを収集する検索エンジンからの評価も高くなります。更新頻度は1週間に1回程度を目安にしましょう。

2.ブログ記事の質を高める

企業ブログは、自社の個性を表すものとなるため、コンテンツの質は非常に重要です。記事のタイトルや見出しの使い方、文章の構成などにも工夫を凝らしましょう。特にタイトルは、検索結果で太字で出るので非常に重要です。つい読みたくなるタイトルやターゲットキーワードを意識してつけましょう。そして、書いたら必ず他人に見てもらうことをおすすめします。誤字脱字のチェックだけでなく、何が不足しているか、どんな印象を受けるかなど、フィードバックをもらうことで質が上がります。

3.ターゲット層に合わせたコンテンツを作成する

企業ブログでは、ターゲット層に向けたコンテンツを作成することが重要です。ターゲットが今どんなことを知りたいのか、実際にあった質問やお悩みなどからテーマを設定し、記事を作ることもおすすめです。さらにSNSなどで共有することで、より多くの読者に届けることができます。

4.ブログ記事の分析

ブログ記事の分析を行うことで、読者の嗜好や反応を把握し、今後の記事作成の参考にすることができます。分析ツールを導入することで、アクセス数や滞在時間、読者の属性などを把握することができます。Googleアナリティクスが一般的で、無料で利用できます。

以上が、企業がブログをやるべき理由と効果的な運営方法です。ブログを運営することで、自社のブランディングやSEO対策、顧客とのコミュニケーションなど様々なメリットを得ることができます。これだけのことを意識してやるのは大変かもしれませんが、まずはコンスタントに更新することが大事です。

 

関西を中心に、広報PRやマーケティングの支援をしているミライフでは、記事校正・アドバイスの他、企業ごとの目的やターゲット、運営方法に合わせたブログガイドライン作成なども行っております。複数人で運営する場合など、このガイドラインがとても有効です。ブログにお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

 

ミライフは、独自の技術やサービスを持つ中小企業・スタートアップをマーケティングで支援します

ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップの支援をしています。

マーケティング戦略広報戦略事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探しメディアアプローチ取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。

無料カウンセリング(30分/月3社まで)も行っております。お気軽にお問合せください。

ミライフでは、ニュースリリースについて、より効果的になるように改善のご提案をするだけでなく、どのようなニュースにするか企画段階からご一緒し、メディアアプローチまでトータルで伴奏支援しています。