企業と社会をつなぐ力で経営を強くする:参考書籍『戦略広報経営法のススメ』に見る広報PRの徹底活用

変化の激しいビジネス環境で企業が成長するために、良い製品やサービスを提供するだけでは不十分です。経営には、社員、そして社会との信頼関係を築く力が求められています。この記事では、ミライフが提供している「経営機能」としての広報PR支援について、そして、経営の中核機能である戦略的な広報PRを解説する参考書籍「戦略広報経営法のススメ」についてご紹介します。

広報の役割は時代により変化している

2023年、日本広報学会が新たな「広報の定義」を発表したように、広報の役割は時代により更新されてきました。

<日本広報学会による広報の定義>

組織や個人が、目的達成や課題解決のために、多様なステークホルダーとの双方向コミュニケーションによって、社会的に望ましい関係を構築・維持する経営機能である。

「関係の構築や維持」を重視していた以前の定義から一歩進み、「目的達成や課題解決」を目指す”経営機能”として広報を位置付けています。認知獲得や売上向上、採用計画の実現、信頼構築などの目的達成のため、戦略的にコミュニケーションを行うことが重要なのです。
このようなコミュニケーションを実現するには、経営者がその重要性を理解し、広報PR担当者が”経営の方向性”を理解していなければなりません。ミライフでも、顧客企業の社長や経営層と議論を重ね、経営層に直接、広報PRに積極的に関わっていだたくことが、ほとんどです。

ミライフ事例紹介:広報PRを起点に、様々な課題を解決

PRやマーケティングについてお聞きすると、

「何を伝えるべきか」がわからない

「伝える中身」である自社の強みが整理できていない

など、差別化ができずにお悩みに企業が多くあります。ミライフでは、マーケティング調査の手法などを用いて自社分析を深め、戦略的なコミュニケーションをサポートしています。例えば、ミライフがご支援しているBtoBのIT企業では、ニュースリリースを継続発信し大手メディアからの取材を実現し、社内外からの反応を踏まえて次々にサービスを進化させています。

過去記事:日経新聞から広がるメディア掲載:カスハラ対策にもAI活用!「iRolePlay」

製品が外から見えにくいBtoBビジネスでは、顧客への導入事例の記事化もおすすめです。企業ブランドを可視化し、社内外へ強みをわかりやすく伝えられます。

過去記事:BtoB企業のブランドを強める顧客事例記事の作り方【実例記事も紹介】

人手不足のなか、採用広報についても数多くご支援しています。採用サイトなどの企画・制作、社員インタビュー記事作成、SNSでの求職者向け情報発信など、全てにおいて経営戦略に基づくコミュニケーションが欠かせません。

「広報はじめたい!」採用広報が、今こそ大切な理由

このように、広報PRは非常に多岐にわたる活動です。その幅広さ、経営との関わりをわかりやすく伝える書籍をご紹介します。

参考書籍「戦略広報経営法のススメ」:経営と広報の方向性を一致させ、全社を巻き込む広報を

戦略広報経営法のススメの書影

広報PRをテーマにした書籍は数多くありますが、経営の一部として紹介する本はまだ少数です。この「戦略広報経営法のススメ」(井上岳久著)では、会社の目指す方向性と広報の方向性を常に一致させ、戦略的に広報PRを展開するべきと説く点に共感しました。

  • 企画・開発段階から「メディアに取り上げてもらうためには、どうすべきか」を反映させる
  • 経営の方向と一致させたうえで、「理念」「目的」「目標」など中長期の広報戦略を立案する
  • 全ての部署と情報を共有し、商品だけでなく、イベント・人事制度・福利厚生などあらゆるタスクから広報ネタを選定し、年間計画に落とし込む
  • 戦略広報の推進には、トップダウンの号令、各部署への継続的なレクチャーの両方が必要

などの本著の内容は、戦略広報の実践に向けた、多くのヒントがあります。

著者は、「プレスリリース道場」シリーズなど広報PR関連の書籍をこれまでに数多く執筆されています。本書では、「メディアに取り上げられるためのノウハウ」を1~2章で、戦略広報を3章で解説しており、中小企業の経営者から広報部門の担当者まで、幅広い方々の参考になると思います。

経営戦略を最も理解している社長が広報PRに積極的に取り組み、全社を巻き込んであらゆるタッチポイントでパーパスを伝え続けること、このような組織全体でのアプローチは、ミライフが目指す広報PR活動でもあります。広報PRを、経営の一部として活用し、会社をさらに強く、社会とつながる存在にしていきましょう。

ミライフは、独自の技術やサービスを持つ中小企業・スタートアップをマーケティングで支援します

ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップの支援をしています。

マーケティング戦略広報戦略事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探しメディアアプローチ取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。

無料カウンセリング(30分/月3社まで)も行っております。お気軽にお問合せください。