BtoB企業の広報PR・マーケティングは失敗しがち?!よくあるお悩みベスト3と成功事例

BtoB企業の広報PR、マーケティングは、消費者向けのビジネスを行うBtoC企業と比べると、商品・サービスが伝わりにくかったり、ターゲットが限定的であることが多いもの。知名度アップやブランド強化に苦戦される企業様を、多く見てきました。

そこで、今回はBtoB企業のよくあるお悩みと、それに対応するミライフでの成功事例をランキング形式でご紹介します。

第1位「社内に広報PRやマーケティングのノウハウがない」

BtoB企業はBtoC企業に比べて、広報PRの担当者が圧倒的に少ないと感じています。そのため、いざ広報PRやマーケティングの必要性を感じても社内にPRやマーケティングのノウハウがなく、「まず何から手をつけるべきかわからない」「炎上が怖い」などのご相談が多く寄せられます。

PR会社やマーケティング会社に完全に外注することももちろん考えられますが、その場合は社内にノウハウが蓄積されにくいというデメリットがあります。ミライフは「外部パートナー」として、お客様企業と一緒に1から広報PRやマーケティングの課題に取り組んでいます。社員研修やセミナーも得意としていますので、それらを取り入れることでより社内の広報PR、マーケティング力が高まります。

【成功事例紹介】
新規事業立ち上げの際の市場調査、ユーザーインタビュー、プレスリリースを実施

【スタートアップのクラファン支援について、代表の西山が大阪日日新聞で記事を執筆】
~伸びる0次流通 未来を創る、クラウドファンディング~

第2位 「広報PRに取り組んでみたけれども効果を感じない」

今度は、取り組んでみたけれども上手くいかないというお悩みです。自社でPRやマーケティングを行っている企業様の場合は、視野が狭くなっている、マンネリ化しているという悩みをよく聞きます。また、PR会社や広告代理店などに依頼したけれども、満足できなかったという声も多く寄せられます。特に予算が少ない場合、大手の顧客(毎月、百万円以上のリテーナーフィーを払う)が優先され、「自社を理解してくれない」「良い提案が来ない」「構ってもらえない」などの嘆きを聞くことも・・・。

まず、「何を効果として設定するか」という点に課題があります。BtoB企業が広報PRやマーケティングに取り組む理由は「営業に繋げたい」「問い合わせを増やしたい」「採用活動に繋げたい」などが代表的ですが、広報PRやマーケティングは漢方薬のようなもので、すぐに効果がでるものではありません。目標に対して中長期的な計画を立てて取り組むことで、必ず効果を感じられると思います。また、外部の力を使う場合は、会社の状況をしっかり聞いて理解する、親身に相談にのって提案するパートナーを見つけましょう。

【成功事例紹介】
経営陣や広報・ブランディング推進室のメンバーと一緒に、広報テーマを考えメディアにアプローチ。1年で40本以上のプレスリリースを発信し、大きな露出を獲得

日経ビジネスの記事、フロントランナーで日本PCサービスが紹介

第3位 「自社の強みがわからない、言語化できていない」

広報PRができる体制が整っていても、何を打ち出したらよいのかわからないというパターンも多いです。「一般的に知られる商品名がない」「地味な業界で話題がない」など、BtoB企業特有の悩みもあります。また、それらの理由により「採用活動が難しい」という課題も見えます。

BtoC企業であれば、顧客インタビューや口コミなどから強みを見出すこともできますが、BtoB企業はなかなかそのような機会がありません。ミライフでは、競合の調査や顧客インタビュー、ターゲット分析などから強みを探り強化します。ニュースの種を見つけてプレスリリースにまとめてメディアにアプローチをしたり、大学生に直接ヒアリングして採用HPやパンフレット制作をしたりと、さまざまな手法をご提案しています。

「経営は人なり」という経営理念のもと、人を大切にする社風を体現するために社員インタビューを行いHPの充実化を図りました。商品訴求が難しいBtoB企業でも「人」にフォーカスして、魅力を伝えることができます。

【成功事例紹介】
リクルートキャリア 新卒採用セミナーで、大手BtoB企業の人事担当の方々に向けて代表の西山が採用×マーケティングについて講演しました。自社の紹介をグループに行い、聞いた人は大学生になったつもりで、(自社以外の)どの会社に行きたいかを正直に話してもらうというワークを実施。外からの目で他の企業の紹介を聞くことで、どういう点に惹かれるか、魅力をどう伝えるべきかなどを認識していただきました。

ミライフは、独自の技術やサービスを持つ中小企業・スタートアップをマーケティングで支援します

ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップの支援をしています。

マーケティング戦略広報戦略事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探しメディアアプローチ取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。

無料カウンセリング(30分/月3社まで)も行っております。お気軽にお問合せください。