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「広報はじめたい!」成功するために最初にやるべきことは?
これから広報・PRに力を入れたい!そう思った時、まずなにからはじめますか?「ニュースリリースを出す」「ブログを書く」など、「なにをするか?」から考えることが多いのではないでしょうか?
広報・PRもビジネス戦略の一つです。まずは、基本に立ち戻り「目的」を決めること、それが成功のための第一歩です。
広報・PRの目的には、どんなものがあるのか?
広報・PRの効果として思い浮かぶことは色々ありますが、
「今より有名になればうまくいくはず・・・」
といった、ぼんやりとした成功イメージでは、やるべきことは決められません。私がセミナーなどで、いつもお伝えしていることなのですが、「PRには妄想力が必要!」なのです。
- 憧れの人が自社商品を使うシーン
- 自社のニュースの、とびきりかっこいい見出し
- 尊敬する経営者と肩を並べてインタビューを受ける様子
など、どのような成果を得たいかイメージするのは、PRの成功には欠かせませんし、楽しいところです。とはいえ、やみくもに妄想するのではなく、戦略的にイメージを膨らせていくために、
誰に、なにを、どうやって知ってもらいたいのか
戦略の基本”WHO/WHAT/HOW”を具体的にイメージして活動していけるとよいと思います。
広報・PRの目的には色々ありますが、
- 新規顧客開拓
- 人材獲得
- 組織強化
まずは、シンプルに上記3つだけ考えてみましょう。このなかから、自社の優先課題を選んでください。そうすれば、目的に応じて
- 商品広報
- 採用広報
- 社内広報
と呼ばれる広報・PRの実際の活動と紐づけることができます。
ミライフの顧客事例から:関西の注目スタートアップ ミルイオン様の広報
ミライフでは、関西の中小企業やスタートアップに、マーケティング・広報のアウトソーシングサービスを提供しています。
顧客の外部のマーケティング部・広報部として、顧客の社長や経営陣と何度も話し合い、プロジェクトごとに目的をしっかりと確認しています。丁寧なヒアリングとディスカッションを経て、戦略が決まったら最速で実行する、そんなパートナーでありたいと思っています。
最近のミライフ顧客事例から、大阪大学発ベンチャーのミルイオン様の広報成功例をご紹介します。
ミルイオン様は、最先端の研究に基づく高い技術を持つ、研究開発型スタートアップです。2019年の設立以来、BtoBの受託分析事業が順調に拡大しており、今後は、個人向けサービス開始に向け、「顧客開拓」が必要なフェーズです。
ミライフの支援で、ヘルスケア担当の新聞記者からの取材を獲得、新事業や設立の経緯などが詳しく紹介され、新聞掲載後、早速大手数社から問い合わせがあったそうです。
掲載記事
日刊工業新聞 「糖尿病やストレス、毛髪一本で健康状態分析」(2021年7月5日)
日刊工業新聞「輝け!スタートアップ」 注目企業として会社や事業の概要紹介(2021年7月8日)
関西には有力な大学も多く、高い技術を持つスタートアップが数多くあります。最先端の技術やオンリーワンの実績などのかけがえのない宝・成長力を、マーケティング広報の力で、世の中に発信できるよう、ミライフも全力で支援していきます!
ミルイオン様の事例詳細はコチラ(過去記事へリンク)
ミライフは、独自の技術やサービスを持つ中小企業・スタートアップをマーケティングで支援します
ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップの支援をしています。
マーケティング戦略や広報戦略、事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探し、メディアアプローチ、取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。
無料カウンセリング(30分/月3社まで)も行っております。お気軽にお問合せください。