パソナの女性幹部育成プログラム第1期に登壇します

企業の未来を担う女性たちに、マーケティングの力を!

株式会社パソナ日本創生大学校が主催する、女性幹部育成プログラムWAPの第一期(2021年10月~12月)で、西山がマーケティングの講師をすることになりました。毎月5日間の合宿とオンライン講座を交えたプログラムで、次世代の女性経営幹部を養成します。「新規事業創出」「プレゼンス力」「健康経営・ウェルビーイング」「リレーションシップマネジメント」「SDGs/ ESG」など、充実したプログラムの数々が、自然豊かな淡路島で提供されます。私は「”社会を変える”新規事業創出」の中で、マーケティングについて講義する予定です。

第1期は、19名の女性幹部候補生が全国から参加されます。年齢は26歳~53歳(平均43歳)、業種はメーカー、金融、サービス、部署は人事、営業、経営企画など多岐にわたるようです。意欲あるワーキングウーマンに会えること、楽しみです!

PASONAパソナ日本創生大学校 女性幹部候補育成(Women’s Advanced Program)のホームページより

 

世の中には数々のマーケティング講座がありますが、一時的なスキルやテクニックの伝授ではなく、より本質的学びを提供するものです。変化の多い現代において、どんな企業も新規事業の創出が重要です。マーケティング思考を身に着け、新規事業の種をどう育てていくか、受講生と一緒に考えていきます。

 

メディアも注目する、女性幹部育成事業

企業のニーズに応え、3年で1000人の育成を目指すこの事業、日経新聞でも紹介されました。イノベーションには、多様な人材の視点が必要であることが言われています。しかし、多くの日本企業には、まだまだ経営幹部に女性がいません。このプログラムでは他社の女性幹部とも交流することで、ロールモデルを見つけたり、人的ネットワークを構築することも目指しています。

日経新聞でも紹介「パソナが女性幹部育成事業 3年で1000人、統治改革担う」(電子版より)

2018年のマーケティングセミナーで淡路島を

振り返れば2018年、関西学院大学4年の学生さんから「関西の大学生に、充実したインターンプログラムを提供したい!就活中、東京の学生と比べてハンディを感じました」と相談を受けました。ガッツあふれる彼は、兵庫県庁に電話して、淡路市の後援を受け、淡路島の企業にインターンを受け入れてもらいました(すごいですね)。淡路島を始め地方創成に力を入れる、パソナグループに応援して頂き、プログラムを創り、私からマーケティングの講義をして。コーヒーや淡路島のSTP・4Pを考えました。地方創生について、様々なアイデアが出て盛り上がりました!

大阪のパソナのオフィスを提供いただき、マーケティング講座を開催
その際も、パソナ社は淡路島に力を入れているということで、説明をいただいたのですが
淡路島の今後のプロジェクトについて説明いただく
2020年9月に、パソナグループは本社機能の一部を淡路島に移転することが発表しました。大胆な地方創生策に、驚いたものです。私は個人的にも淡路島がとても好きで、キャンプや観光に何度も遊びに行っています。そこで仕事もできるとは、うらやましいものです。
地方創生、女性幹部育成。どちらも現代の重要な社会課題です。解決を目指して、私も共に考えていきたいと思っています。

ミライフは、独自の技術やサービスを持つ中小企業・スタートアップをマーケティングで支援します

ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップの支援をしています。

マーケティング戦略広報戦略事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探しメディアアプローチ取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。

無料カウンセリング(30分/月3社まで)も行っております。お気軽にお問合せください。