日本マーケティング学会2024で発表します:海外から日本進出の成功要因

今年の始めから気になっていたテーマで論文を書き、日本マーケティング学会のカンファレンスの発表に、採択されました!2024年10月13日、法政大学で開催されます。マーケティングに関する様々な発表があるので、他の人のを聞くのも楽しみです。

マーケティングに関して気になるテーマでまとめたいと、2018年から2年に一度、論文を作成して日本マーケティング学会に応募しています。今回で、4回目の挑戦です。

今年のテーマは、「海外から日本に進出するスタートアップ企業の成功要因」

何をテーマにしようか、半年くらい悩みました。現在興味がある、スタートアップや海外に関わることにしようと思ったものの具体的な内容にならず、もうあきらめようかと何度も思いました。しかし、ふと「海外のスタートアップが日本で進出する手伝いをしたい」という気持ちと、「どうすれば、海外のスタートアップが日本で成功するのか?」という疑問が、論文のテーマになりました。

始まってみると、先行研究として「海外のスタートアップが日本で成功する」ことを論じたものはほとんど見つからず・・・生成AIも使ってかなり調べたのですが・・・
日本企業が海外進出をして発展していく事例や、外資系の大手企業が日本進出することを研究テーマとしている学者さんはいるものの、逆はほとんど見つからず。なぜそうなのかも調べて、論文の中で述べていきました。生態会で知り合った、海外のスタートアップを日本で成功させるために活動・支援してきた人たちにインタビューできました。日本市場での成功や失敗を数多く知る、経験豊富な方々にインタビューできたのは、とても幸運でした。論文概要はこちら。10月13日の発表後、全文が公開されます。

日本マーケティング学会に提出した論文

過去の論文では、働く母親やスタートアップの変化を探究

学会での発表は、2018年が初めてです。ビジネススクールでは女性の就労継続をテーマに卒論を書きましたが、正直あまりうまくできず、消化不良で終わりました。卒業後も同じテーマを温めていたところ、協力してくれる育休ママの団体もあり、リサーチもうまくできて、納得のいく論文ができました。この年は、早稲田大学でカンフェランスが開催され、ドキドキしながら発表をしました。

2018年発表論文 育休ママの環境と職業観の研究 定性・定量調査分析により,消費者としての潜在力を考察する

次に発表したのは2020年。この年は、コロナの影響でオンライン開催でした。テーマはコロナの影響であったものの、オンラインは少し寂しい感じがしました。遠方までいかなくてもいいのは楽ではあるものの、隣の部屋の発表を少しのぞいたり、ポスター発表を見ながら語り合うという、偶然の出会いが乏しいですね。

2020年発表論文 新型コロナウィルス(COVID-19)がスタートアップ企業に与えた影響 ピンチとチャンスを分けたもの

2022年は、法政大学での発表でした。ワーキングマザーにもう一度インタビューを重ね、コロナの影響を調べました。2018年は全員と対面でインタビューをしましたが(それしか考えられない時代でした)、2022年はオンラインも交え、かなり効率的に行えました。リサーチの手法も、時代の影響を受けますね。

2022年発表論文 コロナ禍による就労環境の変化が,働く母親へ与えた影響 ―女性の活躍を可能とするパラダイムシフトの出現―

なぜ論文を書くのか?課題の答えを見つける醍醐味がそこに

2014年に同志社大学ビジネススクールを卒業後、マーケティングの最新知識を得ようと2016年に日本マーケティング学会の会員になりました。初めは他の方の発表を聞いて感心するのみでしたが、自分も何かを研究してその成果を発表してみたいと思うようになり、2018年から隔年で応募しています。日本マーケティング学会の会員は、大学教授などの研究者が53%・実務家が47%と、程よいバランスの会です。学会といっても学術的な硬い話だけでなく、ビジネスの現場や最新の事例、若者の流行など、様々なマーケティングの動向が共有されています。

自分が気になるテーマについて先行研究を調べ、独自の調査を行うことで、答えの一端を見つけることができると、うれしいものです。論文としてまとめ、発表の機会を得ることでアウトプットもできまう。周りの意見をもらって考えが深まり、インプット以上の学びが得られます。実務家としては、毎日目の前に降ってくる仕事をこなすのに手いっぱいになりがちですが、論文という目標を持てば、じっくり考えようという動機になるのも良いですね。

さて今年はどんな会となるか、他の方の論文の話も聞いてマーケティングの知見を集めていこうと思います。またレポートします。

ミライフは、独自の技術やサービスを持つ中小企業・スタートアップをマーケティングで支援します

ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップの支援をしています。

マーケティング戦略広報戦略事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探しメディアアプローチ取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。

無料カウンセリング(30分/月3社まで)も行っております。お気軽にお問合せください。