大阪府のセミナーに、西山が登壇

2022年12月14日、大阪府の「持続可能な大阪の成長を支えるダイバーシティ推進事業」のセミナーに、代表の西山裕子が登壇しました。テーマは「女性リーダーが輝く企業に学ぶ『業績アップに導く 女性社員の活かし方』」。経営者、人事や総務の責任者などが参加されました。

主催: 大阪府
共催: 大阪商工会議所
協力: 公益社団法人 関西経済連合会
運営: 株式会社パソナ

大阪府セミナー

 

社会の鏡となる多様性、それを持つことが企業の成長に必要

失われた10年、20年、30年などと言われて久しい日本経済。社会が変化しグローバル化がますます進む昨今、顧客を知り、優秀な社員を採用し、自社の魅力を高めることが求められています。特にコロナ禍でリモートワークが進んだ結果、女性は仕事と家事育児と両立しやすくなってきました。セミナーの冒頭では、西山が日本マーケティング学会で発表した、働く母の定性調査の結果*や、昨今の企業のトレンドなどを説明しました。

企業が女性を登用することは福利厚生ではなく、戦略的成長に必要なこと、それは常に感じています。今回、一緒に登壇された株式会社マスコールの境順子様は、3人の子どもを持ちながら社長業をされ、組織を強化し女性管理職を増やしてこられた、まさに実践されている方。様々な事例も紹介いただき、活発なディスカッションが進んでいきました。

参加者の声(アンケートより)

  • 国の数値目標から弊社も女性管理職比率の目標を掲げているが、実例が少ないために女性経営者の具体的な事例、経験を聞くことができ非常に参考になりました。

  • 登壇者3名のお話は、とても快活でわかりやすく、実体験で感じた思いなどもすごく伝わるお話しでした。女性活躍のその先に何がしたいのか、何があるのか、という最初の質問は私自身も考えさせられました。登壇者様の思い、各社様の取り組みなどがすごく伝わってくる講演会でした。

  • 女性経営者、キャリアを重ねた女性像には、バリバリのリーダーという少し昔のイメージがありましたが、柔軟性を備えた西山様、境様お2人方からのお話は、とてもリラックスして受け止めることができました。お二方とも、育児経験・育児と仕事の両立を無理なく経験され、無理なく力を発揮されてきたからこそ、仕事も家庭もバランスよく楽しむということができているように感じました。ファシリテーターとして男性の大谷様に進行していただけたのもよかったと思います。

  • 世界を代表する外資系FMCG分野**でcareerの基礎を築かれ、その後ventureを経て独立された西山さんと、女性後継、2.5代目で事業承継された女性経営者の境さん、全く異なるお二人の経験に基づく知見は興味深く、また謙虚さと人間的魅力に溢れていました。

*2022年日本マーケティング学会発表論文「コロナ禍による就労環境の変化が、働く母親へ与えた影響~女性の活躍を可能とするパラダイムシフトの出現~」

**FMCG(Fast Moving Consumer Goods):安価で商品回転率が高い消費財のこと。洗剤やシャンプーなど。

 

このセミナーはオンライン開催で、参加者の表情が見えず、私たちの話がどのように受け止められているか分かりませんでした。しかしアンケートでは好意的な声が多数寄せられ、ホッとしました。これ以外にも様々なご意見をいただきました。顧客の声を聞く重要性を、再認識しました。今後に活かしていきたいです。

明るいマスコール代表の境さん、バランスよく仕事も家庭も楽しまれて、私も感心しました。このような女性リーダーが増えること、願います。

ミライフは、独自の技術やサービスを持つ企業をマーケティングで支援します

ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップの支援をしています。
マーケティング戦略広報戦略事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探しメディアアプローチ取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。
無料カウンセリング(30分/月3社まで)も行っております。お気軽にお問合せください。