最新トピックス
ハードウェアカップのレポートが、THE BRIDGEに掲載
アメリカのピッツバーグで開催された、インターナショナル・ハードウェア・カップ2017年のレポートを、THE BRIDGEにゲスト寄稿しました。
レポート1. モノづくりスタートアップが世界中から集まった「Hardware Cup」——日本からQDレーザ・PLENGoer Robotics・VAQSOが参加
THE BRIDGEは、「起業家と投資家を繋ぐ」をコンセプトに、国内スタートアップを中心としたテクノロジー系ニュースを毎日配信するブログメディアで、毎月約50万人の読者が訪問します(THE BRIDGE のHPより)。スタートアップに関わる人なら、必ずチェックするメディアです。今回の掲載後、大きな反響がありました。
ピッツバーグのツアーは、モノづくり起業推進協議会(Tech Shop Japan、FabFoundry、Makers Boot Camp)が、2017年4月17日から4月20日まで開催したものです。西山は、ライターとして同行しました。
ハードウェアカップの前に訪問したニューヨークは、エキサイティングな街でした。アメリカの起業がというと、シリコンバレーの情報が日本にはよく入ってきますが、東海岸の取り組みも注目です。
レポート2 デザインの先端都市、ニューヨークの起業支援は今
そして、ハードウェアカップが開催されたピッツバーグは、事前に思っていたイメージとずいぶん違った全米有数の企業の街でした。
レポート3 錆びついた工業地帯「ラストベルト」から、全米有数の「起業の街」へと蘇ったピッツバーグ
ミライフは、独自の技術やサービスを持つ中小企業・スタートアップをマーケティングで支援します
ミライフは、広報・ブランディング・マーケティングの戦略策定から実行まで伴走支援するマーケティングの外部パートナーです。大阪・京都・兵庫を中心に全国のBtoB企業、中小企業、スタートアップの支援をしています。
マーケティング戦略や広報戦略、事業戦略などプラン段階から、広報のネタ探し、メディアアプローチ、取材対応などの実行支援まで、丁寧に柔軟にサポートします、ぜひお気軽にご相談ください。
無料カウンセリング(30分/月3社まで)も行っております。お気軽にお問合せください。