株式会社パソナグループ 株式会社パソナ日本創生大学校

兵庫県

執行役員 Women’s Advanced Program担当

執行役員 Women’s Advanced Program担当
植木まり子

「幅広い視野でのマーケティング講座は、受講生から高い評価」

2021年10月から、淡路島で女性幹部候補育成プログラム(Women’s Advanced Program: WAP) を開始しております。WAPでは、ビジネス力、プレゼンス力を身につけ、社会に貢献できる次世代の女性幹部候補を育成するプログラムを、企業様に提供しています。学ぶ内容はさることながら、どのような講師にお願いするのか、というのが、大変重要なポイントです。

ミライフの代表、西山氏には、新規事業・マーケティング分野で、講師をご依頼しております。
西山氏とは、実は10年ほど前からのお付き合いです。

とある女性活躍推進セミナーで西山氏が講師をされておられ、私は受講生として出会いました。その時に、自分のキャリアをブランディングするという新しい視点をいただきました。それ以来、いろいろと学びたいと思い、何かあればご相談させていただく関係になりました。

今は、将来の予測が困難な時代です。
様々な変化が起こっています。

業界概念を覆すようなサービスや、デジタル技術の進化、グローバル化、天災、戦争…
事前の予測が困難であり、これまでの延長線でのスキルや知識が通用しなくなっています。

女性幹部を育てる私たちのプログラムにおいては、変化が激しい新時代に必要な、ビジネススキルの習得機会をご提供しています。ミライフ代表の西山氏からは「マーケティング思考」を軸に、講義をお願いしています。
受講生がマーケティングの基礎を学びつつ、身近なテーマで情報収集し、分析したことを発表するという、自分の頭で事業を考える機会をつくっていただいています。

西山氏のこれまでのキャリア、大企業、ベンチャー、大学生マーケティング等の実績があるからこそ、幅広い視野で講座の実施が可能だと思います。また何よりも、女性の受講生から大変人気で、毎回講座を実施いただいた後は「マーケティングが楽しいと感じた」「これからの事業にぜひ活かしたい」など、満足度の高い評価、喜びの声を頂戴しています。

昨年10月に立ち上がった女性幹部育成プログラムWAPは、おかげさまで、今年も継続しております。西山氏から、受講生に対して、学びと知的好奇心を刺激いただく講座を、実施していただいています。

これからも引き続きお力添えいただきながら、日本の課題である、女性幹部を育てるプログラムを成長させていきたいと思います。

株式会社パソナグループ 株式会社パソナ日本創生大学校のサイトへ

株式会社KYOSO

京都府京都市

株式会社KYOSO 代表取締役社長

株式会社KYOSO 代表取締役社長
岡田恭子

「メディアをよく知る広報のプロ」

ミライフさんには、広報戦略から実際の取材対応、ブランディング戦略などをお願いしています。広報活動にあまり慣れておらず、全体像が見えない状態からの依頼でしたが、何をすべきかをはっきりと示し、丁寧に伴走してくれるため、様々な広報活動が実現できています。社内で粛々とやっている活動の意義を、「これは生かせる」「もっと発信すべき」とミライフさんが発見し、朝日新聞や日経新聞、日刊工業新聞などの取材につなげてくれており、強みの掘り起こしができていると感じています。

スピード感があり積極的、当社とは社風が違うので、いい意味で刺激になっています。「どうしようかな」と思っていても、ミライフさんから「次はこれをしましょう」とせっつかれているうちに、気づいたらできていたことも色々とあります。

先端技術を導入した新サービスの広報をお願いした際には、当社の技術者と何度も議論しながら、専門的な内容をどうやってわかりやすく説明するかにこだわりニュースリリースを作成され、メディアをよく知る広報のプロとしての仕事ぶりに大変感心しました。おかげさまで、WEBメディアで記事になりヤフーニュースにも掲載され、広報のおもしろさ、難しさを実感するいい経験になっています。

広報の大切さを、常に気づかせてくれる視点がありがたいですね。

株式会社KYOSOのサイトへ

株式会社ミルイオン

大阪府茨木市

株式会社ミルイオン 代表取締役

株式会社ミルイオン 代表取締役
小竹和樹

「価値ある人脈、高い費用対効果」

毛髪健康チェックという新しいサービスを市場に出すにあたり、ミライフさんに相談しました。私たちは大学発の研究開発型スタートアップで、マーケティングや広報部はありません。専任の社員を雇う余裕もないので、信頼のおける人を探していました。

クラウドファンディングの企画制作を依頼したところ、プレスリリースや記者発表会まで提案いただきました。結果、クラウドファンディングは目標達成、日経新聞や日刊工業新聞に掲載されるなど、大きな成果がありました。他にも、紹介いただいたイベントから、サッカーチームの健康状況可視化プロジェクトに発展しています。依頼して良かったです。

自分たちだけではアプローチしたい人にたどり着くのは、難しいです。ミライフさんは、人脈が広く、記者や事業会社など、幅広いネットワークをお持ちです。様々な企業と提携話が進み、スタートアップのような新規事業を進める上で助かります。

株式会社ミルイオンのサイトへ

株式会社アジャイルウェア

大阪府大阪市中央区

株式会社アジャイルウェア 代表取締役CEO

株式会社アジャイルウェア 代表取締役CEO
川端光義

「成長を促す原動力として刺激をくれる。スピード感が素晴らしい」

ミライフさんには、わが社のマーケティングPR支援をお願いし、新製品のプレスリリース作成・記者発表会の企画運営・顧客インタビューなどをしてもらっています。

とにかくスピード感があって、せっつき感が半端なく(笑)。お尻をたたかれ、がんばらなきゃという気持ちにさせられます。成長を促してくれる原動力。いい刺激です。

普通のPR会社は、顧客の依頼にもとづき、その指示の通りに動いていくと思います。こちらが忙しかったら、何も進みません。でも、ミライフの場合は、こちらがいくら忙しくても、コンタクトをしてくる。ある意味、おせっかいなのが良いです。

また、お客様インタビュー記事を作成してもらったのですが、素晴らしいクオリティでした。自分も一緒に行って話を聞いていたのですが、現場では話があちこちに広がり、まとめるのが難しい気がしていました。しかし、記事はストーリーとして一貫した流れがあり、お客様の想いや情熱をうまく表現している。録音した音源を聞き返したら、話のとおりに記事が書かれているのではなく、編集をうまくしているんですね。読んでいて吸い込まれるような、魅力的な内容になっていて、感心しました。

株式会社アジャイルウェアのサイトへ

株式会社サンブリッジ グローバルベンチャーズ

東京都渋谷区

サンブリッジグループ 会長兼CEO<br>株式会社インサイトテクノロジー 代表取締役<br>NPO法人生態会 理事長

サンブリッジグループ 会長兼CEO
株式会社インサイトテクノロジー 代表取締役
NPO法人生態会 理事長
アレンマイナー

「期待以上、常識を超えた仕事をしてくれる」

私の経営するいくつかの会社のPRを、お願いしています。新製品の発表などでは、プレスリリースの文章から作ってくれて、頼む側に負担がないのが良いです。新聞・テレビ・雑誌などの人脈も豊富で、取材や掲載に繋がっています。メディアの状況をよく把握し、技術者や専門家だけが分かっている情報を、読者が理解するためにどう表現すればよいか、的確にアドバイスをしてくれます。
こう言われるのは嫌かもしれないけれど、“コストパフォーマンスが非常に良い”です。ある意味、合理的な人ではないです。指示待ちではなく、自ら熱心に行動をし、一番納得することに特化して、仕事をしてくれますね。

株式会社サンブリッジ グローバルベンチャーズのサイトへ

日本PCサービス株式会社

大阪府吹田市

日本PCサービス株式会社 常務取締役

日本PCサービス株式会社 常務取締役
稲田恵

「本質を追及する姿」

代表の西山さんには、広報活動の支援を通じて「仕事の本質」を学ばせていただいています。
会社に貢献する広報活動、資料の細部に至るこだわり、企業立場でもらえるアイディアの数々、パワフルなご支援に日々鍛えてもらっています。

日本PCサービス株式会社のサイトへ Dr.Home Netのサイトへ